いれい先生も、そうだった。

 

診療所へ行くと、

 

「私ね~、こんど新しい方法を見つけたのよね。

 

これが、とっても効くのよね~。」

 

 

僕から見ると、もうこれ以上「効く方法」は無いってくらい、

 

身体の事はぜんぶ知り尽くしているはずなのに。

 

診療所に行くたびに「新しい道」を見つけ続けている。

 

その姿勢に。

 

「進歩」し続けている姿に、

 

感銘を受ける。

 

 

 

 

昨日の令和塾の講師、松下先生も。

 

どう見ても、「もう音の事は全部わかってる」はずなのに、

 

昨日はステージ上で。

 

 

「新しい試作機をいま作っていて、

 

届いたばかりなんですけど、

 

これでみつろうさんに音をかけて行きますね。」

 

 

 

 

ベートーベンもそうだったんだろう。

 

エジソンも、ニュートンも。

 

「もう私は到達した」

 

「もう私は極めた」

 

「私は描き尽くした」

 

「私は知り尽くした」

 

「あの発明以上のモノはもう出ない」

 

 

そう思ったトキが、

 

そうなる時だから、

 

彼らは歩みを止めないのだろう。

 

 

何かを極めた人のところへは行かない方が良い。

 

いや違うか。

 

「私は極めた!」と言っている人のところに、

 

行かなきゃ良いのか。

 

 

たいてい、「あの人は何かを極めているな」と見える人のところへ行くと、

 

その人は「まだ進んでいる」んだから。

 

 

はいはい、分かった分かった。

 

そういうことね。

 

 

まだ進んでいる(遠ざかりつつある)から、

 

極めているように見えるって事ね。

 

 

観測点である「わたし」も、

 

前に進んでいるんだから、

 

向こう側で「もう止まっている人」なら、

 

その人との距離は縮みつつある。

 

だから「極めている」ようには視えないんだろう。

 

 

 

でも、まだまだ向こう側へ進み続けている人は、

 

「前へ進んでいる自分」との距離が縮まらないから、

 

「お!あの人は極めているな」と思うのか。

 

 

 

来月の令和塾の講師は、船越先生。

⇒ゲームをする子供を怒鳴るバカな親

 

 

 

さ来月は「胎内記憶」の第一人者、

 

大門先生(中京大学教授)。

 

集めたデータベースの数は世界一、

 

生まれる前の記憶を語る子供たちを研究している。

 

 

 

どの先生たちもみんな、今日も「前に進んでいる」。

 

だから「極めた」ように視える。

 

第2回講師のエハンさんも、進んでるしね。

 

 

これ「進んでる」ってより、引き連れてるようにしか見えんけど(笑)

 

なんなんこの写真、かっこよすぎるんだけど。宣材写真か。

 

 

 

進もう、あなたは進行波。

 

全てが分かった瞬間に、あなたは全てが分からなくなる。

 

極めた瞬間に、他者との相対関係において「極めていないあなた」が露見する。

 

だから進もう。

 

進もう。

 

 

 

 

★さとうみつろう公式ホームページオープン⇒こちらから

 

 

 

 

大人の社会勉強会

★第4回令和塾in大阪★

『育てない子育て』

講師:船越康弘先生(自然食料理人)

日時:令和元年8月17日(土)

場所:エルおおさか

 

⇒詳しい内容はこちらから

 

 

 

↓松下先生も、いれい先生も70才を超えている。

 

音の事を、身体の事を、何年研究してきたんだろう。

 

これまでに治した症例は膨大な数。

 

でも「慢心」が無いんだろう。

 

 

 

「極めた時、あなたは極めていない」という事は、

 

不安な時あなたは確実に前に進んでいるという事になる

 

 

このままで良いのかしらと思っている時、

 

「慢心(私はもう完璧だ)」が無いのだから。

 

 

悩んでる時、どうしようもない自分がみじめに思える時、

 

苦しい時、小さい時、弱い時。

 

あなたは、前に進んでいる。

 

 

きっといつか、誰かがあなたの横に来て「教えて下さい」と言うだろう。

 

あなたは「え?私なんか、まだまだです」と思うだろうし、

 

それでいい。

 

 

悩んだままで、小さいままで、「自分なんて」なままで、

 

苦しいままで。

 

あなたは確実に極めている。

 

進もう。

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「みつろうさん、3日前にボーっとしろとか言ってなかったっけ?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌ワライメイト第2期(定期3回)

   1/27※満席 2/22※満席 3/31※満席

沖縄『夢は身体についてくる』4/7※満席御礼 

東京『人生はダイヤモンド』4/14※満席御礼

◆伊勢『平成の御陰参り』4/30※満席御礼

令和塾東京『食べモノが「あなた」を生きている』5/12※満席御礼

ボイトレ応援ライブ東新宿5/25

応援fes ナビゲーター出演5/26

サノバロックライブin石垣キャンプ6/1

◆令和塾『東京アーシング』6/21※満席御礼

 

◆令和塾『あなたの音を作り変える』7/15※満席御礼

    動画配信予定⇒こちらから

 

◆大阪令和塾『育てない子育て』8月17日(土)

     ⇒チケットはこちらから

 

NEWビックリマーク初開催ビックリマーク

◆さとうみつろうトークショーin大分

    ⇒9月28日(土)ホルトホール

◆秋分イベントin北海道9月23日

    ⇒阿部敏郎さん&惣領智子さん

◆出雲カミムカエ祭11月6日

◆さとうみつろうトークショーin東京

  ⇒冬至明け12月23日上皇誕生日

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します