人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹







過去記事(ココ)で、黄金時代の新たなゴールデンタイムである、

朝6時40分~7時40分のNHK教育テレビはアツイ!と言いました。

前回は、シャキーンという番組の中から、

「10年たったら」という名曲をご紹介しましたが、

今回は、ゼロロクゴーゴーという番組から、

「toi toi toi トイトイトイ」という名曲をご紹介します。



toi toi toi !! ~冬の日特別編~


歌:デーモン閣下

朝がきて toi toi toi

木のテーブル toi toi toi

紅茶のカップ toi toi toi

いいことが あるように

森のくま toi toi toi

木のとびら toi toi toi

おかあさん toi toi toi

しあわせ くるように

今日の日がうまくいくおまじないのことば

toi toi toi だいじょうぶ

きっと きっとね だいじょうぶ

冬の空 toi toi toi

つめたい水 toi toi toi

ケーキ屋さん toi toi toi

いいことが あるように

通勤電車 toi toi toi

急いでる人 toi toi toi

おじいちゃんも toi toi toi

しあわせ くるように

今日の日がうまくいくおまじないのことば

toi toi toi がんばれきっと きっと うまくいくよ

おもちつき toi toi toi

お風呂屋さん toi toi toi

富士山も toi toi toi

いいことが あるように

もうすぐお母さん toi toi toi

おなかの赤ちゃん toi toi toi

小さいくつ下 toi toi toi

しあわせ くるように

今日の日がうまくいくおまじないのことば

toi toi toi だいじょうぶきっと きっとね だいじょうぶ

いいことが あるようにこころから ねがう 

がんばれきっと きっと うまくいくよ

今日の日が toi toi toi

すこやかで toi toi toi

すばらしい toi toi toi

いい日であるように



メロディも、歌詞も、歌手も、何もかも素晴らしい。

NHK教育テレビ、全盛期宣言!


トイトイトイというのは、ドイツに古くから伝わるおまじないで、

誰かの幸せを願って、

木のテーブルや木のドアなどを3回、コンコンコンと叩きながら、

口で、「トイトイトイ」と言う。


すると、今日の日が上手く行くのだ!

たった、これだけの、超簡単なおまじないなのに、効力は絶大!


フランスにも、木製の製品をノックするおまじないがありますし、

アメリカにも、木のテーブルを2回ノックするおまじないがあります。


要するに、「木をノックする」という魔術は、世界各国に古くから伝わる儀式で、

神秘的な魔力を秘めているのでしょう。



この曲、「おまじないが効く」というだけじゃなく、歌詞も、最高です。

例えば、「きっと、きっとね、大丈夫」という歌詞。


「絶対大丈夫」と誰かに言われたとしよう。

で、あなたが、よっしゃ!と思ってやってみて、

やっぱりうまくいかなかったら、

「絶対大丈夫」と言ったその人もうらんじゃうでしょ?



でも、「きっと、きっとね、大丈夫だよ」って言ってくれる人は、

あなたのそのチャレンジなんて、「別に大したことないよ」って思ってるし、

【たとえ、大丈夫じゃなかったとしてもね、大丈夫だよ】という

「絶対大丈夫」をはるかに超えた安心感を与えてくれる。



僕たちには、この世を生きる上で、色んな事が起こるかもしれない。

でも、それがどんな苦難であろうとね、

「きっと、きっとね、大丈夫」なんだよ。


だって、この世はゲームじゃないか

http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11215178287.html

なにを、「絶対に大丈夫」だなんて、踏ん張る必要がある?

もっと、リラックスして、

上手くいかなかったとしても、それさえも大丈夫というニュアンスも込めて、

はい、せーの、

「きっと、きーっとね、大丈夫♪」




実験してみたら良いよ。

受験の日、最前線に旅立つ我が子(双子)に、

「絶対に大丈夫!」って言ってみる。

もう一人の、一卵性双生児のあなたの我が子に、

「きっと、きっとね、大丈夫♪」って言ってみる。


双子のどちらの方が受かるか、試してみたら良いよ。

親として、残酷な実験だけどね。


双子なんて居ない。双子どころか、子供もいない。

子供どころか、恋人もいないってあなたは、

朝、鏡の前に立って、ソイツ(あなたの名前入れて)に向かって、

言ってみたら良いよ。

「きっと、きっとね、大丈夫♪」って。


その日、一日、リラックスして楽しめるよ。

この世で起こることなんて、大丈夫じゃなくても、大丈夫なんだから。

まぁ、まずは、メロディがわからないと、

深く入ってこないと思うから、

とにかく、YOUTUBEで探すか、

NHK教育テレビを、早起きして、見て、メロディ覚えてごらん。



今日の日が、うまく行くおまじない、トイトイトイ、

本当に、効くよ。



↓この歌には他にもたくさん、素晴らしいところがある!

例えば、このおまじないは、自分のためのおまじないではない所。

「誰かの、幸せや成功を願うトキに唱える呪文。」なのだ。

なんて素敵。他人の幸せを願う、おまじない。

だから、鏡に映る自分(ソイツ)を、他人だと思えたら、自分に使ってもOKだよ。

歌ってる人も、ヤバいよね。

デーモン閣下に歌わせるあたり、ハイセンス!

NHKまじハイセンス!

デーモン閣下は、今年で10万51才になるのに、あの肌のツヤ。

他にも、日常生活が香って来るセンテンス、歌詞のチョイスのセンスや、

振付で踊っているダンスもちょーかわいい。

とにかく、探して見てみて。

鼻声で歌えるようになるまで、何度も見てね。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「みつろうさんが宝くじ当たりますように、トイトイトイ!」でポチポチ↓

え?だって他の人の幸せを願うおまじないなの!





人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます




虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹