もう最近、先生からの名言だらけで頭に残しきらないので書きます!
私、バレエ教室を掛け持ちしてます。

注意されること…一緒です冷や汗

今日は今年最後のヴァリエーションレッスンでした。
今日はたったの3人。

振りはみんな覚えてるから、一般的な踊りというよりはそれぞれの踊り方の癖を徹底的に直されまして…。

私、どうしてもろっ骨が開いてしまって胸で踊ってしまうたらーっ(汗)

これはどうしてもなおせなくて半ば諦めてた。

先生「絶対になおるから!東さんは賢いし器用だから(←照れる)それでも踊れてしまうねんけどな、自分の知らんところ(←バランス)で立ってみ」

レッスン後も自分での練習の仕方を教えてくれてぴかぴか(新しい)

先生「あれもこれもって考えてしまうけど、1つ意識したら全てがつながってるから変わるで。動きを何度も練習してできるようになるのは"慣れ"やねん。それより体の癖をなおしていく方が大事やで。」


もひとつのお教室でも注意は同じ。

先生「表現しようとしすぎてるよ。もっとシンプルに。料理と一緒!薄味が体に良い。シンプルにすることで広がる。」

なーんか、人生にもつながる言葉だなぁって痛感してます。
シンプル イズ ベスト
力まず考えすぎず…最小限の力で最大限の自分が出せたらバレエも人生も素敵になるんだろうなぁ。

明日からまた頑張ろうっと!