ヒーリングカウンセラーの天里美月です。
魚座は12星座の最後にやってくる星座で、言うならば2024年度の集大成ともいえる時期です。占星術界での大みそかとも言えるでしょう。年明けの1月、2月で”がんばれなかったなあ”と感じる方は、ここで振り返りと来年度の計画を新たに立て直すのにいいタイミングです。
今回の星の配置で目立つのは、”11ハウス”にたくさんの天体が集まっている事。 ”ステリウム”といわれる配置で、この時は天体達のパワーがそのハウスに凝縮すると言われています。11ハウスは”交友関係”をキーワードとし、私利私欲を離れた希望や理想を同じとするコミュニティをテーマとします。今回は個人天体の多く(太陽、月、水星、金星)がこのハウスに滞在していることより、ご自身の個人的な好みを最大限に意識して、気になるコミュニティに参加する人が増えるかと…ぜひ、横のつながりを広げる事にチャレンジしてみてくださいね。
11ハウスはまた水瓶座そしてその支配星である天王星とも関連しています。今回、アセンダントに天王星がぴったりとくっついている事からも、ご自身の個性や才能を小さな所にとどめておくのではなく、思い切って大きな世界にアピールする事を応援してくれているようです。また気になるコミュニティから情報を得る事で、ご自分の考えが深まる経験も出来そうです。
この時に大切な事は、”自分自身で選択すること”。
星の配置全体が左半球であり、アセンダントも牡牛座なので、ご自身の感覚を信じて周りに何を言われようとも気にしない姿勢が大切です。蟹座に滞在している火星も、11ハウスの星達と協力しようとしています。ご自身の内側にある情熱の炎を信じてみましょう。天王星の影響は未来からやってくると言われています。今、周囲の人が受け入れてくれなくても、いずれ分かってくれる日が来ます。
自分が”好き”と思える事はSNSなどで発信すると吉。
太陽と月が魚座で合のため、誰もがふとインスピレーションを受け取りやすくなるタイミングです。一方、現実逃避もしやすい時期。年度末はいろいろと事務仕事や儀式(卒業式、入学式など)に追われる方も多いと思われます。オンとオフの切り替えをきっちり意識しましょう。バランスが大切です。
不動宮のサインに冥王星と天王星が滞在しています。
これにより、不動宮に太陽や月を持つ人(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)は、周囲の影響でやや強引に変化を求められることがあるかもしれません。しかし、本来変化を好まない性質をもつこれらの星座にとって、冥王星や天王星からの強いメッセージは”魂の進化”にとってとても重要なのです。
魚座の新月のキーワード… 幻想、想像、混沌、睡眠、エクスタシー、博愛、至福、やさしさ、神秘的、瞑想、ヨガ、心の平和、精神浄化、許し、寛容、受容、慈愛、理解、精神世界、宇宙パワー、身をゆだねる、落胆、延期、依存症、騙し、被害者意識、風邪、足、リンパ腺、中毒 などです。
🌟ウィッシュノート📔とミラクルボックス🧰の作り方は、鑑定をお受けくださった方のみお知らせしております。🌟
ラッキーアクション… ヘーゼルナッツを使ったスイーツをいただく
おすすめアロマ… ラベンダー
魚座の支配星は”海王星”。海王星は、想像力・幻想・神秘・直感・霊性・夢・無意識などを支配する星です。2つの物の境界を曖昧にすることも象徴しています。例えば、自分と他人、現実と非現実、地上と宇宙など。融合していきたい”あなた”と”何か”をぜひ新月の願い事に書き出してみてください。