今日は大発会ですね。 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

今日は大発会ですね。

Ciaoニコニコ

おはようございます☀

大発会ですね!

今年も頑張って参りましょう!


大発会の前に、

昨年の日本市場、

米市場を簡単に振り返りましょう。

日経平均株価の昨年の終値は2879171銭。

前年比では1347円高と、4.9%高で3年連続上昇となりました。

32年ぶりの高水準です。

↓チャートで見るとレンジのもみ合いに見えます。


そして…

ドル建てで見ると日経平均は約5%下落で3年ぶりの下落となっています。


円建てだけでなくドル建てで日経平均株価の動きを見ておくことも必要だと思っています。


2021年の米市場を年間でみますと、

ダウ平均は18.7%上昇と、3年連続で上昇。(上昇幅は5731ドルと19年を上回り過去最大)

ナスダックは21.4%上昇。

S&P50027%上昇。最高値の更新回数は1995年の77回に次いで70回を超えています。

米株相場の上昇要因は経済政策、財政政策をしっかりやったことで相対的に21年の実質成長率見通しやGDPを含めて米景気が強かったことといえるのではないでしょうか。


ではでは、

改めて、今年もよろしくお願い致します🤲