吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

仁保の井開田に泳ぐ壮大な鯉のぼりたち。

 

毎年この時期になると、優雅に泳いでいるなあと

 

しか思っていなかったのですが、この鯉のぼりは

 

地域で育った子供達とともに地域の空を泳ぎ、

 

そして子供達が大きくなると、地域に寄附され、

 

こうして地域づくりの一環として、協力されているという事実。

 

まずは地域の皆様がどのように夫々の地域の未来を描き、

 

皆で創る地域づくりを如何に進めていくのか!

 

そうして熱い気持ちや思いに繋がっていくのです。

 

今朝お伺いさせていただいた、ある地域のお花見会。

 

どの花見よりも活気があり、新たに移住されてこられた家族も

 

すっかりと地域の一員となっていることや、

 

皆様が協力しあって、地域を盛り上げていこう!という

 

思いが強くなればなるほど、行政との方向性が一になれば

 

大きな力となっていく可能性が大きくなること、など。

 

力を合わせれば、きっと大きなことができる。

 

そう感じることができた一日でした。

 

感謝、吉田みつひろでした。