吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は県議会の文教警察委員会の県内視察が


山口市内の施設を中心に行われましたので、


いっしょに視察をさせていただきました。


まずは、山口総合支援学校に。


学校でのICT活用について視察。



障害のある子どもたちへの学習意欲を喚起したり、


集中力を高めるために、i-padを用いた授業を展開。



先生と双方向のコミュニケーションができるようになったり、


学習時間へのモチベーション向上などに役立っているようです。




次に、山口県立大学へ。


現在、医療・福祉や地域の活性化を担う人材育成、


社会人のリカレント教育の場といった大学の目的を達成


していくために、研究等をふくめキャンパスの移設・新設


をする第2期施設整備が進行中であり、その進捗を視察。



今後、大学運営として、外部資金獲得、人材が集まる


魅力のある学校づくりをしていくことが重要。



ちなみに、卒業生の就職率はなんと97%と


全国平均より4%も高いそうです。


県立大学から、有能な若い人材が飛躍して


いくことを期待しています。



最後の視察先に、県警本部の鑑識課へ。


97.8%という数字は、何の数字か分かりますか?



山口県警の犯罪検挙率です。


な、な、なんと、全国2位!


この高い犯罪検挙の背景には、


正確かつ緻密な鑑識捜査があるからだと


いうことがよくわかりました。


指紋認証の業務なども視察させていただき、


また似顔絵捜査官が自分の顔を描いてくれました。


人から聞いた特徴を、よく似た絵にできるものです。


さらなる山口県警の発展・活躍により


安全安心な山口県を守っていただきたいと思いました。



(★番外編)


山口総合支援学校の生徒が作ってくれた


紙の花ブーケ!です。



とても嬉しいプレゼントをいただきました!!



感謝、吉田充宏でした。