吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


朝一で、山口市長選、渡辺純忠市長候補の


吉田みつひろの一歩ずつ

立哨に同行してまいりました。


選挙戦も3日目、中盤戦の大事な時期です。


渡辺候補に更なる支援の輪を広げていただきたい


と強く願うものです。


また、お昼には、レノファ山口FCが


全国社会人サッカー大会で、準決勝を勝利し、


決勝戦に臨むというニュースが入ってきました。


明日の決勝戦も大勝利で収めてほしいと思います。


さて本日は、県議会の決算特別委員会の県内調査視察へ。


吉田みつひろの一歩ずつ

まずは、岩国県税事務所で、岩国市と玖珂郡和気町を


管轄に、23名の人員で税務行政にあたる。


税務署、市町、県で構成する「三税協議会」で連携しながら、


税務行政の理解促進と、税務教育の推進を進める。


課題は、個人住民税の滞納、未納の解消。


さらなる努力をすすめ、100%納税をめざして


いただきたいと思います。


そして、岩国錦帯橋空港の視察へ。


昨年12月13日開港以来、初めて伺いました。


吉田みつひろの一歩ずつ

米軍施設の滑走路を併用する空港。


基本的にガラス張りであり、周囲もよく見える。


吉田みつひろの一歩ずつ

ゲートラウンジから、駐機する旅客機が全面に


見ることができ、利用客のみならず、社会見学や


観光、デイケア―サービスのコースなどにも


利活用され、愛される施設になりつつあるようです。


吉田みつひろの一歩ずつ

展望デッキで、河野委員長といっしょに。


またターミナルビルの売店は、


吉田みつひろの一歩ずつ

岩国の地酒5種や各地の特産物など、


吉田みつひろの一歩ずつ

より良い商品をお客に提供したいという思いが、


魅力をアップさせているようです。


また、各施設の中で、岩国周辺の企業などから


吉田みつひろの一歩ずつ

さまざまなご協力をいただき、岩国錦帯橋空港


の利活用率UPに繋がる努力が見られます。


今年12月末では、利用人数35万名に達する見込み、


そして、観光やビジネスなどで、搭乗率70%を超える


利用率の中で、さらなる利活用拡大が望まれています。


最後に、企業局東部発電事務所へ伺いました。


吉田みつひろの一歩ずつ

県東部の8つの発電所を管理運営する。


そして企業局全体の発電量の内、101760KWhを


発電し、これは周南市の世帯全体の4割の電力量を


まかなっていることになるそうです。


当事務所には、ダム水路式の徳山発電所があり、


吉田みつひろの一歩ずつ

発電施設を間近で見学。個人や企業にとって、


ますます魅力的な山口を形作っていくために、


東部発電所の施設の安定・充実が求められています。


今日一日の視察を通じて、11月初めの決算特別委員会の


審議の参考にさせていただき、臨みたいと思います。


充実した県内調査視察をさせていただきました。


感謝、吉田充宏でした。