今年、漫画家生活20周年を迎えたたかぎなおこさん。ご結婚されるまではあちこちのマラソン大会に出場されていましたが…40代で結婚、出産、子育ての時期に入ると…いろんな面で不都合が生じて(とてもよくわかる)…一緒にマラソン大会等に出場されていた編集者の加藤さんとともに体力アップにはげむことになりました。


加藤さん、あちこちのエッセイ本でお見かけする人気の編集者さんです。大食いでも有名かもしれませんが…。たかぎ家は土手鍋ご飯1日2合。加藤さん、1回4合…ビックリしました…


お二人で人間ドッグに行き数値を確認して、スタートしましたが、なかなか上手くいかなくて。今も現役で走っている友人に相談。いろいろアドバイスをもらい実行。その中にタオル体操というのがありまして、私もしてみましたが…今はいわゆる50肩で出来ませんでした。腕が上がらない。

それでも痩せないお二人は食生活にもアドバイスをもらい実行。体重や体脂肪率は順調に落ちるんですが…腹囲は減らないんですね〜(これもよくわかる)。加藤さんはゴムのズボンから抜けれない。たかぎなおこさんはだんだんスリムになりましたが…腹囲はやはり…(専門家の方のアドバイスとして、筋肉量が少なめなので、有酸素運動を取り入れて基礎代謝を上げるといいそうです→とある作家さん、ジムに通い体重を8kg落としたけどジムをやめると戻った。これはジムを続けろということ?とXにたまたま投稿されていましたが…う〜ん…わかるような…有酸素運動…)。


少しずつでも数値に現れたので久しぶりにマラソン大会に出場されたたかぎなおこさんでした!(お嬢さんとご主人も親子マラソンの部に参加)


その後も加藤さんと二人三脚で切磋琢磨


そして、「フォトロゲイニング」なるものが。

制限時間内に徒歩がランニングでチェックポイントを周り、写真を撮る。制限時間をオーバーすると1分ごとにマイナスポイント。たかぎなおこさん、まずはご家族と参加されましたが…オーバーしてしまいました。


その後も家族でスポーツテストに参加されたり(たかぎなおこさんは年齢なみ。加藤さんとアドバイスしてくれる友人は25歳〜29歳。実年齢より若いと健康体力認定証が貰えるそうです(たかぎなおこさんはもらえませんでした…)。


そして、↑の三人で「三陸ジオパークフォトロゲイニングinみやこ」に参加されました。が、当日は雨降りで…結果は…読んでくださいね。


「継続は力なり」全てはこれ!だそうです。


写真やレシピがたくさん載っていますので参考にしたいなぁと思います(私の場合は50肩が…)。体力はつけたいですから。


もずく、もやし、こんにゃくがおすすめの材料だそうです。まず最初に食べる!



被災された皆様が早く落ち着かれますように…

世界が平和でありますように…

感染症😷と熱中症🥵に気をつけて…