風刺小説というジャンルがありますが、この『うたかたモザイク』はここに入れてもいいかなぁと思いながら読んでいました。文章のうまさは変わらずで、何となく江國香織さんに似てるかなぁと思いましたが…お二人とも短編の質の高さが群を抜いて上手い(長編もだけど)。


ジャンルごとに三つの短編で構成されています。


sweet

人魚

Melting  Point

Dorropin' Drops


spicy

永遠のアイ

レモンの目

ごしょうばん


bitter

ツーバイツー

Stitle love me?

BL


salty

玉ねぎちゃん

sofa &…

神さまはそない優しない


tasty

透子


私が最近読んだ中では、

が風刺小説になるかなと思っていますが、この『うたかたモザイク』は短編で読みやすい。その作品の中に秘められたものに(自分なりに)に気づくと、ホントにね…と。


戦争が好きな人ってどんな人ですか?

同性婚ってどうですか?

境界知能の子は透明ですか?


いいものを読みました。



世界が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて😷

週末寒いでようですね。体調に気をつけます。


Xでときおりやりとりする方、昨日がセカンドオピニオン。どうだったのか気になっていました。そのつぶやきから大体の事はわかりました。書き込まれていた数字がそういうことなんだろうと。それまでは明るく楽しくと。その数字の間には新しい治療法が出てくるかもしれない。そう思って今までと変わらず。彼女の願いが叶いますように…