図書館で見つけて、多分読んでるけど…文庫本になってるから…ということで借りてきました。

文庫本になったことで「おまけガイド」もありましたし、情報も新しくなってるそうなのでこの手のガイド本は新しいほうがいいですね。最初は2017年、こちらは2020年です。

読んだ後に行ったと思われるのが「大豊神社」です。目的は…忘れました。同じイラストがあったので思い出しました。アナスタシアさんのページです。彼女は🇧🇾出身です。読んだときはどの辺り?と思いましたが、🇷🇺の🇺🇦侵攻で🇧🇾の名前もよく聞くようになりました。想像もつかない事が起きる。これが現実なんですね。

今年は祇園祭も盛大に行われましたが…ちまきがメルカリに出品されて……となりました。同じマンションにお住まいの方が玄関ドアにつけてらっしゃいますが、これはお守りで厄病、災難除けです。


そして、おまけは「魅惑の旧五条楽園周辺ガイド」となっています。京都駅から徒歩圏内で旧・花街界隈がリノベーションされてカフェとかバーに。なかには「山内任天堂旧本社屋」も。この段階ではまだですがホテルになるようです(外観を残して)。市比賣神社の案内も。ここは全てご祭神が女性で、カード型のお守りに姫みくじが人気、ということでした。



京都市は財政が厳しくて…

どうなるでしょうか…


今回はこちらです。


世界が平和でありますように…

コロナとインフルエンザに気をつけて…

週末は三連休なのでぜひ感染症対策を。各自治体が注意喚起をし始めました。学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖が増えてます。