7月の息子のコロナ騒動からもう1ヶ月が経とうとしていて、月日が本当に早いと感じます。

ここのところずっと心配していた義姉のお姑さんが97歳で亡くなって心の引っかかりは消えましたが…


義姉夫妻がコロナになって入院していたお姑さんの退院が延びて在宅介護が始まったのが8月でした。大阪からの帰省を台風で早めて義姉宅に寄っただんな様からの報告はいいものではなく、用意しなくちゃと思いました。


そのだんな様ですが、行きたかった日の甲子園のチケットが手に入らず(大丈夫と思っていた私があまかった)。それでも行く!と決めて翌日に行きました。しっかりテレビに映っていて、いたわ、と確認。こんな荒い映像でわかるの?と娘に訊かれたけど、わかります!こちらにいる間はプロ野球中継は全て観れますが、残念ながらカープは負け続けていました。仕方なく五郎さんを観るのでした。本来なら一緒に広島に帰省予定でしたが台風が…こっち?となり私は帰らずだんな様だけとなりました。台風は前回よりは影響はなかったのですけど夜中の風の音は怖かった…


だんな様からの連絡を受けて広島に帰る用意をしていたら新幹線が動かない!兄に頼んでおいた喪服が来ない!買いに行こうとなって娘といろいろ見ていたらだんな様から、家族葬にするから帰らなくていいと言われ…何も買わずに帰宅。

義姉夫妻も体調が万全ではないので対応ができないから葬儀への参列は断りたいということでした。お姑さんは華道(小原流)の師範だったので交際範囲も広いし、弟妹も多いし、親戚は遠方。後で聞くと何人かはいらしゃったようで、今日は挨拶まわりをすると義姉から。


残暑見舞いで送った桃がお供えになりました。




もう、あと少しで9月。お姑さんは厳しい方だったので義姉の大変さは想像を絶しますが、これからは穏やかに暮らして、元気にカラオケ教室を再開して欲しいと思っています。



世界が平和でありますように…

熱中症とコロナに気をつけて…



〈余談〉

だんな様、お義兄さんが葬儀会社の人と打ち合わせをするのを聞いて、


になっていました(あまりの金額に驚いている天海祐希さん状態です)。