今日は1月17日…

阪神淡路大震災から27年。関西では朝からどの局でも追悼番組が放送されています。

当時は横浜に住んでいたので関西でも大きな地震があるんだ、という認識でしたが、あれから関西というか西日本で大きな地震が起きるようになったと感じています。

改めて、防災という意識を持ちたいと思います。


今も感染者数が拡大しているコロナウイルス🦠ですが、実効再生産数は落ちて来ました。メディアの皆さん、報道してくださいね。これがどういう理由によるものなのか専門家の方もわからないそうなんですが、世界を見てもパーと拡大して1ヶ月くらいで収束に入る。でも、🇺🇸も🇬🇧も🇫🇷も単位が🇯🇵とは桁違いなのでどうなって行くのか、まだまだわかりません。とにかく今はワクチン接種を、ですが、行政は見えない所での混乱が。担当の方の叫び声がSNSに上がります。担当大臣はもっと発信してください。調整してください。子ども達を守ってください…


コロナウイルス🦠の第5派が落ち着いた頃、母親の入っている施設の対面面会が許されることに。一月に一回、15分。兄と調整して行くことにしましたが仕事で12月には行けず。1月に予約が取れたので2年ぶりに会えると思っていましたが、広島県の感染者数の増加でマンボウが。対面からWEB面会に。どうされますか?と訊かれてもそのままでお願いして当日を迎えました。

乗った新幹線🚄が、



kittyちゃんでした(写真は以前、撮ったものです)。可愛い💕嬉しくなります〜。

ところが、兄からの連絡で母親が熱を出したので面会は無理になったと。どうする?と言われてももう新幹線🚄だし、担当の人の話しを聞くことになりました。熱も1日で下がったので安心して翌日、大阪に戻りました。昨年の夏頃は誤嚥性肺炎を繰り返していたので心配しましたが、今回は肺炎ではありませんでした。


2年ぶりに兄に会いましたが、キャンプ⛺️好きがこうじてキャンピングカーが欲しくなったとか。でも、年待ちとわかったから中古のこれにしたと12月に買ったという車で駅に迎えに来てくれました。寝れればいいんだぁ〜と。兄は1ヶ月に1回は家の管理で帰るようにはしているようですが…

家の中、埃だらけ…でした。

そんなことよりも、寒い❄️寒くて動けない!帰った日は霙だし!Wi-Fiないと私のスマホ📱は使えない!から、早々に寝てしまいました。

翌日は太陽☀️が出てくれたので兄は外を、私は中を掃除。拭き掃除なんてしたことない!という兄なので(掃除機はかけていたからな、と言いますが)机の上、真っ白じゃん!とにかく🕸と格闘していると、何か蠢く生き物🐛が…いました。

廊下は何回拭いたかわからない…

ひと段落すると、兄がホットサンド🥪作ってくれました。お腹空いていたのでことのほか美味しかった。今はDIYにも凝ってるらしく、ここで色んなものを造ってるみたいです。

そんな兄から、パン🍞をトーストして、オリーブオイルをちょっと垂らして、ピンク岩塩を振って食べると美味しいから作ってやろうかと言われ、丁重に断った私です(オリーブオイルはあまりなんです)。何でもギリシャ🇬🇷に行ってからのことらしく、だんな様と合いそうと思って聞いてました。


すべて終わり、帰ろうとなったところで洗濯機のホースから水漏れという…。家もあちこちいたんでるし、なおす時期だなぁと話すのでした。

家の片付けは多少は進んでいましたが、未だ開かずの間があって先が見えない。田舎の家はとにかく広い!そして寒い!


帰りは娘に頼まれていた、母恵夢の林檎🍎とショコラを買って帰宅。



疲れた…

大阪は暖かい…


母親に会えるのはいつかなぁ…

息子がスマホの写真や画像を整理していて母親の動画を見せてくれました。時折り施設から送られてくる写真を今は見るだけなんですが、施設もスタッフが不足しがちで、と。これで濃厚接触者にでもなったらまわらなくなるので、施設にウイルスが入らないようにしています、と話されました。普通に会えるように早くなって欲しいです。