最近のお気に入りが高杉さとみさんの「百恋歌」。ちょっと前の曲みたいですが、今年初めて聞きました。本当に偶然、YOU TUBEでこの曲を使ってPVを作ってらした方がいらっしゃって、とっても気にいってほぼ毎日聴いています。最初はメロディーと映像に目がいって(モノクロで何かせつなくなるようでした)、今は歌詞がとても好きです。綺麗な日本語が綴られていて、四季折々の風景が浮かびます。言葉を知るだけでも語彙力が上がりそうな気分です。


「万華鏡」子供の頃はお土産の定番みたいでしたが、もうどこに行ってしまったのか。不思議でした。いつも違って。娘に買ってあげた事があったかしらと、今思いました。「宝物」って言ってるお友達がいたから知ってはいると思うけど。
「影法師」はどうかな?外で遊ぶ事が少ない娘だったので。喘息と言われて様々な注意を受けると、外には出せなかった。今は「咳喘息」となって吸入薬が必需品になりつつです。
日本語はこんなに綺麗。漢字も。大切にしてくれたらと思います。
別のPVでは蝉の声が入っていて娘と聞いて、ちょっと笑ってしまいました。というのは我が家は「蝉が鳴いたらエアコン」というルールがあるので。私の日記によると大体七月五日あたり。今年はどうなるかな。日本は本当にどうなるんだろう。美しい日本に戻れるように頑張らないと。




〈余談〉

これを書いてから10年以上経って今は2022年です。自分で読んで蝉で笑ってしまったので。先月、液晶テレビが壊れて修理を依頼しました。そのときに言われたのが液晶パネルは「あつさ」に弱いということ。気温が28℃を越えたらエアコンを入れてくださいと。蝉を待っていたらダメなんです。家族で笑ってしまいました。

しかし、今夏、日本は電力不足です。政府はどうするでしょう?原発は動くでしょうか?

そんな事を思っています。