長戸小学校を視察訪問しました | ごとう光秀オフィシャルブログ♪休み時間の詩

長戸小学校を視察訪問しました

読者の皆さん今晩は。



午前中は文教委員会メンバーで、龍ケ崎市長戸小学校を視察訪問させて頂きました。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

最初は1年生の授業を参観しました。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

1年生の全児童は男子1、女子3、計4名のクラスで、僕らの時代から考えても驚きの少数規模となっております。


こちらは4年生の授業です。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

この人数だと一見普通に見えますが、それでも男子3、女子12、計15名のクラスです。


そしてこちらは複式学級となっている2年生と3年生合同のクラスです。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

お分かりでしょうか?
右側奥は3年生で男子6名が小数の授業を、その後ろ左側から2年生で男子5、女子2、計7名がかけ算の授業を行っております。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

写真をご覧頂けるとお気付きかと思いますが、先生が交互に入れ替わり指導しているのです。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

長戸小学校は、僕の同級生である昭和54年度に児童数が260名でしたが、それ以降は減少が続き、現在男子児童が32名、女子が30名、全児童数が62名の小規模学校となっております。

平成26年度には2~3年生クラスと4~5年生クラスの2つのクラスが複式学級になることが予想されています。


統廃合の話も昨年から出てきておりますが、現在は地域の方々と協議を始めたところと伺っております。
少子化問題は地域コミュニティにとっても深刻ですが、現実は寂しいものですね。



午後は整体室やすら木テラス龍ケ崎店から牛久店と、事務仕事&スタッフ研修を行いました。
夕方17時からは龍ケ崎市役所にて「龍ケ崎市市民自治の基本理念等を定める条例に関する検討委員会」が開催され、流通経済大学法学部教授の坂野喜隆先生による講話に出席させて頂きました。

$ごとう光秀の休み時間の詩。

途中咳が止まらなくなり…(汗)
ちょうど僕の前の席だった山宮るみ子議員から、ハッカの喉飴を頂き何とか復活しました(笑)
お心遣いに感謝申し上げます!




明日も一日頑張ろう!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 龍ケ崎情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに挑戦中!
皆さん応援宜しくお願いします!

$ごとう光秀の休み時間の詩。

できることからコツコツと♪

皆さんのご意見をお待ちしております。


みんなの党龍ケ崎市議会第一支部長
龍馬プロジェクト関東ブロック
龍ケ崎市議会議員 
ごとう光秀 32歳

オフィシャルウェブサイト
http://goto.mitsu-hide.com/