北海道札幌市「モエレ処分場跡地」を視察 | ごとう光秀オフィシャルブログ♪休み時間の詩

北海道札幌市「モエレ処分場跡地」を視察

読者の皆さんこんばんは。



本日は早朝4時半に起きて、佐貫駅で駅頭活動ではなく(笑)羽田空港へDASH!

空港のスタバで横田議員とモーニングコーヒー♪



ANA55便で日本の最北端へ北上し、塵芥処理組合での視察研修で北海道に来ています。

北海道札幌は、12年ぶりくらいでしょうか。
飛行機も久しぶりだったので新鮮な気持ちで研修に来ております。


視察先である札幌市モエレ処分場跡地(現・モエレ沼公園)へ。



遠くから見ると一見大きめな「たつのこ山」風?!(^^)



管理者の方が丁寧に公園施設の概要をレクチャーして頂きました。



こちらは計画が始まって32年の歳月を経て2005年7月にオープンとなった、ゴミ処理の跡地を再利用して完成した巨大な公園となっております。



12年間でゴミを270t埋め立てた土地となっております。

夏場は子供達で賑わうモエレビーチといった水遊びの場もあり、年間で推定70~80万人の来客数があるそうです。



龍ケ崎地方塵芥処理組合の管理者である中山市長も同行し、様々な視点から視察させて頂きました。



近隣住民からすれば迷惑施設であるゴミ処理施設も、これほど綺麗で見違えるほどの公園施設に生まれ変わるのは、循環型再利用としてとても素晴らしいことですね♪



龍ケ崎地方塵芥処理組合議員として、今日得た収穫を地元龍ケ崎市「くりーんプラザ龍」の今後の発展に役立ててまいりたいと思います。




明日も一日頑張ろう!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 龍ケ崎情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに挑戦中!
皆さん応援宜しくお願いします!

$ごとう光秀の休み時間の詩。

できることからコツコツと♪

皆さんのご意見をお待ちしております。


みんなの党龍ケ崎市議会第一支部長
龍馬プロジェクト関東ブロック
龍ケ崎市議会議員 
ごとう光秀 32歳

オフィシャルウェブサイト
http://goto.mitsu-hide.com/