2014-08-06 09:52:20

仙台へ向かっています。

テーマ:ブログ
ブログご無沙汰しました。携帯で更新していますが、カメラが故障で修理に出したら3週間もかかりました。「電脳七夕」のイベントのため仙台へ向かっています。午後から服部まこさんとトークショー、編み物で震災復興がテーマです。YouTubeとやらで見られるそうです。昨日は大宮教室午後の部の暑気払いでした。本当に暑くて冷たいワインが進みました。お酒は控えめ、のつもりでしたがまぁたまにはいいですよね。体調はすっかり良くなりました。では頑張ってきます。
201408051939000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-06-20 10:45:44

北京服装学院に続き、拓殖大学で…

テーマ:ブログ
客員教授を依頼され昨日行って来ました。茗荷谷のキャンパスは当然のことながら若者だらけ。授業のひとこまでもあるのでいつものトークショーと言うわけにも行かずかなりのプレッシャーでした。「産業と人間」がテーマでも私が話せるのは編み物やレースの話題位です。学生達にどこまで伝わったか?ですが貴重な経験でした。ちゃんと学長から委嘱状もいただきました。
201406191351000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-02 08:12:35

夕べ北京から戻って来ました。

テーマ:ブログ
5泊6日の内、3日間北京服装学院で講習と講演、張博蔚老師の教室で1日半の講習を終え、深夜に帰国です。飛行場が雷雨のため2時間半遅れ、終電ぎりぎりでした。お酒はかなり控えましたし、雲南の名物料理の「虫」も食べて元気です。竹の中にいる虫と蜂の幼虫の唐揚げは何とも言えない味わいでした。休む間もなく今日は霞ヶ丘教室です。
201405291923001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-05-27 06:06:39

これから北京です。

テーマ:ブログ
皆さんにご心配をお掛けしたむくみもすっかり良くなり、行けるかと?と思っていた中国に行ってきます。大学での講演や講習で遊ぶ時間はありませんが、編み物で日中友好をしたいものです。「すてきにハンドメイド」の収録は一昨日でした。久しぶりのスタジオでしたが何とかスムーズに終わりました。VTRの部分は酷い顔ですが…。ビールと日本酒しかない冷蔵庫の撮影はカットされていてこちらはホッとしました。放映は29日です。エミリさん吉井さんと記念写真撮ってもらいました。。
IMG_3198.jpg
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-05-18 16:40:14

西明石から帰る途中です。

テーマ:ブログ
体調が悪くても約束の仕事はこなさなければなりません。むくみは大分良くなりましたがお酒はまだ控えめです。長いお付き合いの行村智枝子先生の40周年イベントに参加してきました。福井の斯波先生、飛騨の竹本先生とも久しぶりでした。2月に伺った南相馬の方々にもお目にかかれ楽しいひとときでした。先週の各務ケ原に引き続き日曜はありませんが、皆さんに喜んで頂けたようです。もう少し頑張らなければと思った1日でした。
201405181028000.jpg
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-11 16:34:17

各務ケ原 村國座

テーマ:ブログ
加藤扶貴子先生を中心に企画されたニットショーに参加しています。むくむはまだ取れないのですが、そんな事を忘れる素敵なイベントでした。子供歌舞伎で使われる歴史ある小屋でのショーは大好評でトークを担当した私も良い経験をさせていただきました。これから犬山ホテルで打ち上げのパーティーに出席してから戻ります。
201405111332000.jpg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-01 16:33:09

異常無し

テーマ:ブログ
先程、検査結果聞いてきました。たまたま体調と代謝が悪かったのだろうと言う事でした。入院かとハラハラしていましたが何とかセーフです。年齢を重ねると色々出てくるものですね。暗い天気と気持ちで行った足利フラワーパークの藤は見事でした。悪天候の為、人出も少なく渋滞もなく霧雨の大藤も良いものです。藤の精になったつもりで…
201404301118000.jpg
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-04-29 16:40:12

体調最悪

テーマ:ブログ
先週は名古屋、大阪、静岡と仕事が続きハードだったせいか土曜日から瞼が腫れ足もむくんでしまいました。昨日病院に行きましたが検査結果は明日です。そんな中先程までNHKの撮影でした。アトリエ訪問で顔もしっかり映ります。むくんだ顔まで初公開になります。
IMG_4719.jpg
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-04-11 16:36:18

咲いた、咲いた。

テーマ:ブログ
東京の桜は散ってしまいが、庭のチューリップが咲きました。園芸は全く興味無しで植木の面倒や水遣りも手抜きでしたが、昨年生徒さんから頂いた球根を埋めておいたらきちんと咲きました。成長にも差があって観察もなかなか楽しいものです。先日「孫の力」という雑誌のインタビューがあり、定年後の男性に編み物の勧めを話しましたが、私も定年後は庭に手をかけようかと思いながらチューリップを眺めています。
201404100747001.jpg
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-04-04 17:15:17

日帰り旅行

テーマ:ブログ
霞ヶ丘水曜クラスの仲間と桐生に行って来ました。悪天候の予報がはずれ良い天気で織物の町の観光でした。お召しの由来を泉織物で知り、手織りや繭から糸取りの体験を工房風花で。世界的に有名な松井ニットさんでは社長直々に解説していただきました。電気自動車にも乗りました。桐生市民会館前の桜が満開で今年初めて花見も済ませて駆け足の小さな旅でした。何となく懐かしい感じがする桐生…次はゆっくり訪れたいものです。
201404041638001.jpg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。