数日前に、刀剣仲間のお一人と京都で遊んで参りました


一日目のお昼は、嵐山の松籟庵で湯豆腐(笑)

「森嘉」の豆腐を使っていらして、すべて最高に美味しかったです

※ 嵐山の保津川沿い、かなり奥まった山の中腹にありますので、バリアフリーではないです驚き


あと、途中めちゃめちゃトカゲ多いです🦎



湯豆腐満喫後は、灼熱の中、車折神社さんへ参拝して推しちゃんが奉納した玉垣を探し大満足☺️




夜は、大好きな粟田神社の近くの

「THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel」

を取ってもらっていたのでふかふかベッドでしあわせな爆睡

置いてあったお茶箱のセットが素敵!

朝ごはんも種類は少ないものの、地のものを使ったブッフェで、朝から牛しゃぶなんかもありました🐮🐮🐮♨️

参拝前に肉を食べる不届き者ですすみません




友人は仕事なのでホテルでバイバイし、私ひとりで貴船神社さんへ

最近は人を案内することが多くて、ひとりは久しぶりなので、とても楽しみにしていました

貴船の神様のもとでゆっくりできる~ニコニコ


まずは、本殿でお誕生日のご祈祷(お誕生日の前後1か月ならOK)

日々の感謝、無事に○○歳を迎えられた感謝をお伝えしていただきます

社殿がキンッキンに冷えていたので、熱中症手前だった体が復活致しましたあせる

お下がりをいただき、ご祈祷終了

貴船神社さんの撤下品はオサレ~❣️
ハンドタオルとドリップコーヒーと石けん


お参りを済ませて、下界よりかなり涼しい参道をブラブラ
今はこんなイベントやってますダウン
そこでそこで
お手軽に川床を味わいたい方に朗報
川床カフェがあります!

ひとつめは川床カフェ「兵衛」さん
こちらは席料550円/30分とドリンクやお菓子代がかかりますが、川床を味わいながらお茶ができてコスパ良いと思います😆



ふたつめは

「左源太(貴船川床最上流Cafe)」さん

ここは席によって席料が違いますが、なんと無料席もあります

水際ではありませんが、ロケーションばばっちりでむしろゆっくりしたいならこちらもオススメ

ちらほらカフェやリーズナブルなお店も増えてますが、時間帯で混み混みになるため、早めに行く方がいいかもです

(お茶の時間帯は混みます!)



このカフェで注文してから、ずーっと付いてくる蝶がいまして、

「蝶々がまとわりつくなんて、神様の歓迎かしらウフフィニコニコ」と喜んでいました



まあ、とにかく離れない

放してもまた来るので、もう好きにしてと貼り付けて川床へ

よく見たら、何かわたしの皮膚をペロペロしてる?

もしかして塩気を舐めてる?

ミネラル補給?


あとで調べたら

この蝶はウラギンシジミで、食べ物は蝶には珍しく蜜以外に獣💩汁(嫌な言い方だな)ネガティブや腐果汁とか…オエーオエーオエー


おおぅ

ウラギンシジミのポカリ的なわたし


ここは神様のお使いってことで

ご加護をいただいている解釈とします!




この後は奥宮→結社へゆーっくりとお参りし、なるべく長く滞在しました

人が多いのに禊のパワーが落ちていないのがすごいです

ご本殿は別格ですので、正式参拝されることをおすすめします

(本殿前の人の多さと、外国の方のまあまあのご無礼さにはネガティブ)

己の平常心を保つ訓練になりますな


水に触れ

タカオカミ様に会い

かなり禊がれた貴船でした