心の美容師みつ(小胸協会会長)のブログ

あなたは最高な存在ですよ。自分を一番大事にすると、理想の人生がはじまります。モラハラとパワハラを受け辛い人生から抜け出した心の美容師みつです。一緒に理想の人生実現しましょう!


テーマ:

不安というのは

人の本能的な危険回避能力の一つなのかもしれません。

 

はるか昔、我々が狩猟民族だったりしたころなら

ほぼ半径3メートルこえると危険だらけゲッソリゲッソリ

 

みたいな時代は

大胆な行動や

まだいったことないところに行くのは危険で命に関わりますので

そういった意味で未経験・未体験・未来に不安症なのは

もう本能なのでそこは受け止めときましょう。

 

「人は本来 不安症」

 

そう受け止めると

不安を作り出すのはいつも「未・●●」ということに気が付きます。

 

でも「未」は自分が今まで経験したことないだけで

進化した現代にいる今の私たちならどうでしょうか??

 

先に経験した方々の経験談も今ではネットで検索すれば

世界中から集まっていきます。

 

命を落とすほどの危険でない限り

みなさんその先もきちんと生きてらっしゃって

その経験を活かして前に進んでいるわけですよね。

 

「やってみたいこと」があるのに

漠然とした不安に負けてやらないのはもったいないし

後悔することが多いので

心が「やってみたい!」とおどったらやってみるといいですよ!

 

特に多い漠然とした不安の1位「将来の不安」

これは、もうあなたの「今」「今日」「今週」「今年」の行動の積み重ねで

いくらでもあなたの思うとおりにできます。

 

あなたが「こうなりたい」という生活や理想を実現できている人が

いるなら、あなたが理想とする人が実在するなら

あなたにも実現できます。

 

「不安」で心が晴れなかったり、沈んでしまったりしたときは

よーーーーーーく、「不安」の正体を見極めてください。

一番いけないのは

 

「漠然とした不安を漠然としたまま抱き続けて、

 

何もしないでうずくまっていること」

 

です。この場合、その不安な状態の日々がそのままあなたの

将来・未来になるだけでです。

 

あと不安を抱えてしまったら

勇気をもって信頼できる人に相談したり・話してみて

内側で不安を育てないで

外に出すことです。

 

例えば「健康」についてですが

何か「不安」を感じたら、家族にでも恋人でも友達にでも

話してみるといいです。

そうすると自分で不安と向き合って「なんとか不安を解消しよう」と

動きだせます。

 

私の知人の年配の男性も

数日前から腹痛の症状があったのですが

我慢していたら、とうとう痛みに耐えられなくなって

奥さんに話したらすぐに車で病院に連れて行ってもらい

危ない状態でしたが手術してなんとか無事に退院しました。

 

恋愛でもお金でも健康でも将来でも

人は不安を創造しやすいのですが

まずは「不安」に向き合って正体をしること

その正体に自分の意外な願望や気づきがあったりします。

そして、不安が自分の中で巨大になる前に

信頼できる人に話を聞いてもらうこと。

解決策やアドバイスをいただけるので 自分では思いもよらない

提案をしてもらえたりします。

 

「不安」から逃げない・抱えない・我慢しない

 

これから数回この「不安」について書いていきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しております。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

心の美容師・手相書こみ師 ミツ(小胸協会会長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。