術後2日目(入院4日目) | 扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院体験です。

今日も朝から外来に行って診察を受ける。
ご飯はまあまあ食べれているので、点滴を抜いてほしいと伝えると
あっさりOKされる。
ついでにシャワーも聞いたらこれもあっさりOKとのこと。

血行がよくなると出血しやすいらしいので、さっとシャワーをすます。

基本的にここの病棟はとてもフリー。
というか、最低限のこと以外は要求しないと何もしてくれない様子。
見ていても看護師さんらはとても忙しそうなので、やはり大変な仕事だと悟る。

妹と母親が犬を連れて駐車場までやってくる。
本当は駐車場でるのもだめだけど、犬見たさにズボン履き替えて出て行く。
マスクしていて誰かわからんらしく、吠えられて終わる。

手術後からティッシュの消費がはんぱない。
なぜなら傷口があることで異常にでる唾と痰を飲み込まずに吐き出すから。

私も他の人のブログを見て多めにティッシュをもっていったけど、それでも足りず。
血のまじった痰は飲むと気持ち悪くなるし吐き出す必要あり。あと唾も飲み込むのが痛いから出す。
術後2日間は、一日中この作業をしていたといってもいいくらい。

唾痰吐き出す業務以外は、夢枕獏の陰陽師の一番新しいのと篤姫を見て余暇を過ごす。

となりの女の子は腸が悪いらしく、ずっと絶食の様子。
私は1日でもつらかったので、かわいそうになってしまう。
と思っていたら、消灯前にしくしくという泣き声が聞こえる。

そういえば昼間に看護師さんと女の子が話しているとき、
「ひとりになると塞ぎこんじゃうんです」と言っていたのを思い出して切なくなる。