術後1日目(入院3日目) | 扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院体験です。

目覚めて看護師さんの検温、血圧測定。
痛みは5段階のうちどれくらいですかとよくわからない質問をされる。

そもそも5がどれくらいの痛さなのかもよくわからないのに、
どのように答えればいいんだか。
適当に3とか答える。

(あとで知ったけど、どうやら痛みスケールなる定義が書いてある用紙があったとのこと)

朝食が運ばれてくる。
ご飯はかろうじておかゆになっているものの、
昨日手術だったのに、現物のエビとか出てくる。
ていうか朝からエビとか食べれんし。と思いほとんど残す。

まだ気持ち悪いので点滴台にもたれながら外来の先生のところに診察へ行く。
平日はみずから赴かないといけないとのこと。

気持ち悪い旨伝えたら、午後からは元気になると言われる。
それ以上聞く気力もないのでとぼとぼと帰る。

こんにゃくゼリーなら食べられるかなと思いコンビニで購入するも吸えない。
吸うとめっちゃいたい。
喉レベルがかなり落ちていることを痛感する。

この日は本読んでみたりNHKオンデマンドに申し込みして篤姫などを見て過ごす。
午後に母親と妹のお見舞い。

昼食夕食も主食はおかゆだけど、おかずは現物が出てきてなえる。
30分前に痛み止めのポンタールシロップたる白い液体を飲むけど、こんな普通の出てきたら意味なし。

痰と唾が異常に出るけど、飲み込みと痛いのでティッシュに出す。
ティッシュがすごいスピードで消耗。
この日は1日中点滴だったので、入浴できず支給されるあったかタオルで拭く。