玖珠の三島公園の紅葉&鳥爪畑&谷河内の景 | ばぁばのしゃしんおきば

ばぁばのしゃしんおきば

ヤフーブログより引越ししてきました。
風景や花の写真を主に投稿しています。

2019年11月12日撮影

★三島公園の紅葉★

大分県玖珠と熊本県小国に

日帰りプチ旅行に行ってきました。

公園に行くまでの道沿いには日本の

アンデルセンと言われた久留島武彦

さんの像や童話にまつわる像もあります。

 

♬指に足りない一寸法師♬

 

 

 

♬昔 昔 浦嶋は助けた亀に連れられて♬

 

♬まさかりかついで金太郎♬

 

 

 

 

♬桃太郎さん 桃太郎さん♬

 

 

 

清水御門や茶室の栖鳳楼森藩ゆかりの

史跡があり桜と紅葉の名所でもあります。

 

 

★鳥爪畑★

三島公園から387号線を宇佐院内方面へ

少し行くと右にイチョウの葉にそっくりな

鳥爪畑があります。

 

青空に黄色も映えますね。

 

イチョウの木と思っていたらインスタの

フォロワーさんから田舎にしかない

鳥爪の木と教えてくれました。

 

そういえばイチョウの木はスーッと

枝がいっぱい伸びています。

 

 

ここの紅葉が綺麗だとこの先のモミジはまだだと思います。

 

ススキもまだ沢山ありました。

 

 

★椎屋耶馬渓(谷河内の景)★

また少し行くと左に日本遺産にも認定

された地域で紅葉と奇岩が美しいです。

 

 

 

 

 

 

右端には東奥山七福神と呼ばれる大岩があり

平成3年の台風19号によって周辺の

樹木が倒れ姿を表したそうです。

 

 

次は七福温泉 宇戸の庄です。