みつあみブログ

みつあみブログ

岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1
フォーカスポーカス1F
「みつあみ」

欧風雑貨のお店です。店主ゆかりんの気ままなブログ。

NEW !
テーマ:

こんばんは!

 

 

ゆかりです *

 

 

今日も暑い!!!

 

エジプトやインドなど、赤道に近い国の人からも「日本は暑い」と言われている!

とツイッターで目にしました。

 

やっぱ暑いんだね。

 

 

 

今日は暑いということで、西アフリカからやってきたアイテムをご紹介いたします◎

 

 

image

 

ガーナの布とビーズを使ったお財布です。

 

日本にはなかなかない雰囲気の色使いと柄が夏っぽい!!

さすが暑い国のテキスタイルです。

こちらまで元気になりそうな色使い!

 

 

 

image

image

 

 

サイズは2種類あります。

 

写真上・小サイズ ¥1200+tax

写真下・大サイズ ¥1500+tax

 

 

ガーナのお札はもちろんですが、日本のお札もちゃんと入ります。

中に仕切りと、上部にチャックがついていて、そこに小銭が入れられます。

カード用の仕切りやポケットはないので、ポーチとして使っていただいてもよいかなと思います。

 

 

大サイズは通帳やパスポートなどが入るサイズです。

 

触ると芯貼りがしているのでかたいのですが、洗っていくうちに柔らかくなっていきます。

 

 

image

 

ちなみに小サイズのサイズ感はこんな感じ。

 

わたしもポーチとして使おう〜♪と思って、小サイズを購入しました。

 

 

image

 

 

クリアバッグから覗かせても可愛いです。

鮮やかな色は、やっぱり夏らしいスタイルに似合いますね!

 

今はミニ手帳と、おくすり系を入れています。

フタを開けなくても、上部のチャックで取り出し可能なので便利。

錠剤のおくすりなど小さいものを入れておくのがなかなか重宝です。

 

 

 

image

 

布は西アフリカの「パーニュ」と呼ばれるもので、実は柄それぞれに意味があるものだそうです。

 

 

コーヒー豆やナッツ、鳥さんの柄も伝統的な柄だそうですよ。

 

意外に飛行機やサイコロなど、近代的な柄もあります。

組み合わせ様々なので、「これは!」という組み合わせを見つけてください♪

 

 

image

 

 

この「入れ歯」みたいな柄・・・

ちょっと面白い意味があって、

 

お葬式の時に着て行くと、「実はわたし、あなた(故人)のこと、嫌いだったのよ」という、

ブラックな意味合いがあります。

 

なかなかの意味・・・!!!

 

 

日本だと、「京都でお茶漬け出されたら帰れって意味」みたいなものですかね??

 

お葬式以外の時には特に意味を持たないそうですので、安心してお使いください。笑

ブラックユーモア的に「面白い!」と思っていただける方にぜひ。

 

 

image

 

 

ビーズもガーナのものを使用しています。

 

ガラスビーズで、色も模様もいろいろ、ビーズを見るのもなかなか楽しいです。

 

カラフルで日本ではあまりない感じだなぁと思うものもあれば、

どことなく和柄っぽい雰囲気のものもあって・・・

サイズや雰囲気にかなり個体差があるので、お好きなものをぜひ見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今回こちらのガーナのお財布は、NGO団体スプートニクインターナショナルジャパンの国分敏子さんからお預かりしている商品です。

 

ガーナ在住の日本人の女性で、現地で子供達にクレヨンやそろばんを使った教育をするプロジェクトをされています。

 

プロジェクト内容→

 

 

一緒にお話していると、ガーナのことが大好きなのがこちらに伝わってきます!

今回のこのお財布も、「日本の方々にガーナのことを知ってもらえたら・・・」との事で、今回当店にも置かせていただく事になりました。

 

 

基本的に1点ものになりますので、お好きな柄の組み合わせ、お好みのビーズなど、自分に合うもの探してみてくださいね♪

 

 

 

 

   *   *   *

 

 

 

明日も11時から19時までです!

 

 

よろしくお願いいたしますー!

 

 

 

 

 

---------------☆


HPにおやすみ掲載してます。


http://www.mitsuami-zakka.com


HPで営業日の確認ができます。
よろしくお願いいたします*



-----------------------------------------------------------------

▼mitsuami SNS▼

Instagram....@mitsuami_photo
Twitter ........@mitsuami_jp
Facebook....mitsuami.zakka
Blog ...........mitsuami-blog

-----------------------------------------------------------------

▼mitsuami info▼

Homepage .........mitsuami-zakka.com
Webshop ...........mitsuami.buyshop.jp

LINE@ ................@lfh9077g 

-----------------------------------------------------------------

▼shop▼

〒501-6001
岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1
フォーカスポーカス1F shop7
みつあみ

090-1281-4728
info@mitsuami-zakka.com

open : 11:00-19:00
close : Tuesday +α(HPにてお知らせ)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス