1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-09-30 19:55:05

青梅街道も秋なのさ

テーマ:お気に入りスポット
[阿佐ヶ谷.その他スポット]


ひと雨ごとに、秋が深まっていきますね。

雨に煙る街も大好きです。
阿佐ヶ谷の中杉通りも、しっとりと秋の空。
空を覆いつくすような、けやき並木が素敵です。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-2009秋01

そのまま南へ。

南阿佐ヶ谷駅前すぐのサンエトワールで一息。
2階はカフェスペースになっていて、落ち着きます。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-2009秋02

プチパン3個を。
ここのメロンパンが大好きです。
回りの生地がビスケットのような仕上りでサクサク~。

もうすぐハロウィン。
店内はハロウィングッツで飾られています。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-2009秋03

外を眺めながら、
今日はスローダウンでのんびりと。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-2009秋04

青梅街道も少しずつ秋に。
紅葉も少しずつ。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-2009秋05

お、小さい秋見~つけた。



東京情報なら「miタウンページ」星

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2009-09-28 22:51:36

みねらる屋のやさしいお総菜

テーマ:その他グルメ
[阿佐ヶ谷・お弁当]


体にやさしく、ほっとする味の「みねらる屋」さん。
久しぶりに訪ねてみました。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-みねらる屋01

北口、セイユーの裏通りで、駅からすぐ。

自然食品を使用した、和の味が楽しめていいですね。
中でいただくことも、お持ち帰りもでき便利。

好きなお総菜をパックに詰める量り売りです。
みねらる弁当というバランスのいいお弁当もありますよ。

今日は、食べたいものをチョイス!

ナスのはさみ焼き、冬瓜の煮物、カボチャサラダを。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-みねらる屋02

素朴な味わいに、ほっとします。

食後のデザートも、しっかりチェック!

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-みねらる屋03

イチジクのケーキ。
こちらも飾りすぎない素朴な味。

今度はのんびり、店内でいただきたいな。



みねらる屋
杉並区阿佐谷北1-4-12
03-3223-6780


~阿佐ヶ谷プチ情報~
フレンチパウンドハウス、というケーキ屋さんが
10/4(日)にオープン!
北口、パサージュ先のバレーカレー左折したところです。
以前、「おかしのまちおか」があった場所ですね~。
とても楽しみです。




東京情報なら「miタウンページ」星

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-23 22:40:17

番外編 浜田山で吹きガラス体験

テーマ:お気に入りスポット
[阿佐ヶ谷・その他スポット]

過ごしやすいですね。
気持ちいい秋、何かやりたい!

以前からやってみたかった、吹きガラスを体験してきました。
場所は浜田山。

阿佐ヶ谷ではないですが、同じ杉並区。
とてもいい体験ができましたので、
番外編として是非ご紹介させてください。

浜田山へは、
地域コミュニティーバスのすぎ丸を利用すれば、とてもらくちん!

今回、体験させていただく工房「ブルーグラスアーツ」さんへ到着です。
ドキドキします。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-ブルーグラスアーツ01

まずは、先生がおおまかな流れを教えてくださいます。
この時点で汗が止まらない。。。

ガラスを熔かすための熔解炉は約1230℃!

細かい作業は、その都度丁寧に教えてくださいました。

熔解炉で溶けたガラスを竿につけ、いざ!
竿全体が熱くなったときには、水をかけて冷まします。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-ブルーグラスアーツ02

下からシャワーが出てくるよ。

作業ベンチに座り、、、

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-ブルーグラスアーツ03

紙リンという、新聞紙を重ねて折り、水を湿らせたのをガラスにあて、
竿を回しながら形を整えていきます。

熱くなかったですが、
ガラスの丸みに沿うようにと、手の平と肘の角度加減が難しかった~。

そして、いよいよガラスに息を吹き込みます。
重力で、形が崩れない様に、常に回しながらの作業は大変。
上手にできますよにと、気持ちも一緒に吹き込みました~。

時々、形を整えるため別の熔解炉へガラスを入れたり。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-ブルーグラスアーツ04

木ごてで、底部分を平らにして、
大きなピンセットのようなもので、口を広げたり、
首部分をくびれさせ。。。

約40分の行程。

除冷炉という装置で徐々に冷ましていき、翌日には完成です!
とてもいい体験ができました。

またまた、すぎ丸に乗って浜田山に向かます。
違うドキドキ感。
そーっと包みをオープン!

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-ブルーグラスアーツ06

見る角度、光りの加減でいろんな表情をみせてくれます。
ガラスの手触りも好きです。
よく見るとゆがんでいますが。。。
自分で作ったガラス、愛情わきます。

花を飾ろう。




ブルーグラスアーツ
東京都杉並区高井戸東3-36-41
http://www.blue-glass-arts.com/



東京情報なら「miタウンページ」星

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-19 21:29:35

元気を一杯!緑の力

テーマ:日常

[阿佐ヶ谷・ドリンク]


なんとな~く、夏の疲れが出てく頃。。。

今年の夏は比較的楽でしたが、
エネルギーは消耗気味。

元気をもらいに、阿佐ヶ谷青汁スタンドへGO!

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-青汁01

体が疲れてるな、と思った時に立ち寄る元気スポット。

いつもはスタンダードな青汁ですが、
今回はスペシャルな青汁を!

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-青汁02

ロイヤルゼリーとはちみつ入り!
Sサイズ300円ほど。

おや!? これはとても飲みやすい。
青汁の風味はそのままですが、
甘みが加わり、美味しいと感じました。

一気に飲むところを、
ゆっくり味わって飲んじゃいました。。。

この後、予定はなかったのですが、
元気になってきたので、阿佐ヶ谷の街を闊歩いたしました。



阿佐ヶ谷青汁スタンド
杉並区阿佐谷北1-4-9
03-3336-6737


東京情報なら「miタウンページ」星


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-14 12:30:48

阿佐ヶ谷「とらや椿山」で秋の味覚

テーマ:スイーツ
[阿佐ヶ谷・和菓子]


パールセンター中程にある「とらや椿山」で
秋を感じる和菓子を。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-とらや01

「とらや椿山」で食べたいのは大栗まん!

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-とらや02

栗も秋の味覚のひとつ。
年間を通して、販売されていますが、
秋になると、大栗まんを思い出します。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-とらや03

特徴は饅頭の大きさ!
ずっしりしています。

$【阿佐ヶ谷】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-とらや04

香ばしく焼きあがった皮に、芥子粒が栗っぽい。
白餡に包まれた栗は大粒。

白餡はあっさり味、栗はほっくり~。
気分まったり~。

秋だな~、と感じました。
みなさまは、どんな時に秋を感じますか。



とらや椿山
杉並区阿佐谷南1丁目33-5
03-3314-1331


東京情報なら「miタウンページ」星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。