カレーですよアメブロ別館。(旧)【西荻窪】まるごと中央線ブログ

カレーライターの日常とごはんがたくさん紹介されてます。


テーマ:
[西荻窪・お買い物]


なんどか見かけた記憶があるんですよ、リヤカーを引っ張るおとうふ屋さん。
「ぱーふー」ってラッパを鳴らしながら来るおとうふ屋さん。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


青梅街道沿いにありました。

とうふ屋らるご

小さくてかわいいおとうふ屋さんでした。
通りかかったときは初め、おとうふ屋さんとは気が付きませんでした。
最初に目に飛び込んだのは「生キャラメル」のPOPだったんですよね。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


お店に入ってみたら、お菓子や豆腐、油揚げがおいてありました。
プリンなんかもありましたよ。
おもしろいなあ。

おいしそうだったので、小さなざる豆腐と豆乳プリンを買いました。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

おとうふ、すんごいおいしい!です。
舌触り柔らか、滑らかで、お豆の香りと味がいっぱいで、ほんのり甘さがあって。

お醤油はもちろん、シンプルに岩塩、モミジおろしもおいしいですね。
黒蜜でデザートにしちゃったっていいくらい!
実はこれが一番オススメかも。

ね、かわいいでしょ。


【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


プラのパックの中に手のひらに乗るくらいの小さなざるがちゃんと仕込んであって、お豆腐がその上に乗ってるんですよ。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


これ、いいねえ。かわいいねえ。


プリンも大満足。
なるほど、手作り、の納得味。
ごまと豆の香りが強くして、香ばしくて、これは珍しい、面白い。

いいですよ。とってもいい。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

チラシをもらったんですが、
「とうふ屋らるごは、心の病を持った人たちが集まってとうふを製造しているところです」
とありました。
そうか、障害者自立支援の非営利団体が運営されているのですね。

美味しいものを食べて、そういう人たちとコミュニケーションをとって。
お豆腐やプリンを買うということで社会貢献が出来るというのはうれしいことです。
そういうのって、ハードルが高い。そう思う人が気軽に貢献を出来るシステムは素晴らしい。

どちらも楽しく、幸せになるという、こういうスタイルはとてもいいですよね。
自分の街にこういう場所があるのは、胸を張れることだと思います。

また買いにいきますよ。
だって、すごくおいしかったから。

ね。





~~ 地図(はぴいさんの西荻窪ぐるぐるマップ)はこちら  ~~

・左上の検索窓を使いましょう。
 まず「スポット」のボタンを押して、検索窓にお店の名前を入れましょう。
 そして「検索」ボタンをクリック。


~~ 東京のカレーやさんのことならば、オマカセ!のこちら  ~~~
 < http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3  >

・毎日カレーの記事が更新されていますよ。ぜひごらんください。



  東京情報なら「miタウンページ」   星

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。