青梅の風景 | 【青梅】ブログ

青梅の風景

「お気に入りの街の風景」という共通テーマなのです。


それで、わたしがこの夏に見つけた

取っておき(自画自賛)の景色をご紹介したいと思います。


風景(10月)


この写真は数日前に撮りました。


向こうに見えるのは、青梅の山並みです。

正確には青梅~秋川~日の出の山並みです。


この山には「二ツ塚峠(ふたつづかとうげ)」という峠!!があり、

青梅~秋川・日の出間を車で行き来するには、

この峠を越えるのです

(えと、もちろん、他にトンネルでのルートもあります)。


峠だけあって、夜はコワイです!

窓の外もさることながら、注目すべきはカーナビです。


反転した画面は真っ黒。

真ん中に、かろうじて一本だけ、

道がすう~っと伸びているのです…!


その画面を見るだけでコワイです(笑)!


ところで、写っているこの道は、青梅街道(のバイパス)です。

行楽シーズンの土日は大渋滞です。


ここを通って、奥多摩のほうにでも行くのでしょうか?(ちょっと他人事)


中学校も写っております。


写真を撮ったところは、ちょうど坂の上で、高台になっているので、

晴れている日はとても見晴らしがいいのです。


この山並みを見ると、「ああ青梅だなあ」と思います。


ただ、撮影した場所(=私が撮影のために立った場所)は、「なんでこんなところにこんな中途半端な道路が?え?この道は公道?それとも私道?」

というような場所なのですが…。


(地元情報・・青梅郵便局の東側(郵便局の駐車場の敷地の東側)です)


晴れている日の写真もございますので、ご覧ください晴れ


風景(8月)


あの異常に暑かった、今年の8月に撮った写真です。


見晴らしのよい場所を発見したので、ここで定点観測をしようと思って

撮っておきましたカメラ


本当は、美しく紅葉した山々をお届けしたかったのですが、

さすがの青梅もまだのようです。


ただ、徐々に始まってきてはいますので、

都心部よりも早く紅葉の景色をお届けできると思いますもみじ

(街路樹は紅葉し始めています)



キーワード:友近


星東京のおトク情報発見サイト「miタウンページ」

星東京のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産など情報満載!