梅仕事だよ | 毎日が波乱万丈!!がんばれアラ還

毎日が波乱万丈!!がんばれアラ還

義親の介護卒業して数年、いつの間にかアラ還になってました。バタバタな日々は相変わらずです。

家用の梅干し
やっと器に納めました

本当はもっと早く取り込んで
入れたかったのだけど

容れ物にしようと思ってたガラス瓶がさ

洗っても洗っても
らっきょう臭い

えっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
アセアセアセアセアセアセ
私らっきょうなんて漬けた事ない

まして
義父母から完全台所奪取してから
(要するに2人共に介護開始)

この瓶を出した事がない

そう10数年ぶりに出してきた
昔のガラス瓶
きちんとしないと気の済まない義母だから
仕舞うにはちゃんと洗った筈なのに

匂いが凄い
らっきょう恐るべし

無論瓶を
漂白して使う手もあったのだけど
蓋がねプラスチック
全然匂いが取れない寧ろ変性して
変な匂いが
なので
悩んで廃棄に

となると

今使ってるどれかに納めなきゃ
容れ物が無い

買っても良いんだけど

梅用のガラス瓶
既に5個以上有る
(色んな梅酒や年代物の梅酒が入ってる)

仕方ないので

先月作った梅シロップを
2リットルの瓶に納めて

その瓶を再利用
それでも納まらなくて
ジップロックに入って頂いた
そのうち
ジップロックのは塩出しして
甘く煮て
茶菓子にでもします

食べきれないわ

福梅はとっくに漬物袋に納めて
年末まで
出番待ちです

これでやっとこさ
今年の梅仕事
一段落です


照れ照れ照れ照れ照れ照れ

終わったあ

年末に福梅用の小袋に入れるまで
暫しお休みしてください



完熟梅の梅干しと梅シロップ
シロップの瓶は流石に買いましたよ
これが飲み終わる頃には
梅酒が出来上がる筈なので

美味しいチュー