【最近買って良かった物達】

 

☆ライクイット米とぎ用ざるとボール

目が細かく米研ぎに愛用しています。

 

☆Libzaki伸縮式物干し竿ステンレス2本セット

ハンガーが引っかけられるので風でくっついてしまうなんてこともなく非常に便利です。丈夫で錆びにくいです。また、毎日たくさんの洗濯物を引っかけていますが、たわんでしなってしまう事もありません。

 

 

☆洗濯物干し竿ストッパー

↑の洗濯竿に使っています。便利です。

 

 

 

 

 

広域放送地域(キー局)の中で唯一茨城県のみ

 

地域の情報を放送する「県域民間放送局」が

 

無いという茨城県。確かに引っ越してきて

 

テレビの設定をした時にあれ?なんか

 

チャンネル数が少ない??って思ったん

 

ですよね。関東だったら東京MXや

 

テレビ埼玉など番組表にその地域の放送局

 

の番組表が出てくるのですが。茨城県って

 

そういう地域の情報を放送するローカル局と

 

いうのが無いんですね。他の地方だと結構

 

古いアニメや古いドラマなんかもやってたり

 

してローカル局の番組って好きなんです

 

よね。好きなガンダムシリーズがここの

 

放送局で放送してる~ずるい~!なんて

 

悔しくなったり(笑)Amazon primeで

 

配信されている「内村さまぁ~ず」も

 

東京MXで唯一地上波で放送されていました

 

よね。(現在Amazon primeでは

 

「内村さまぁ~ず」は最終回を迎え、Netflix

 

にて「内さまワールド」として再出発

 

したらしい。「内村さまぁ~ず」は

 

Amazon primeで全回見ていただけに非常に

 

残念。Netflixを契約したい気持ちですが、

 

テレビっ子で地上波やAmazon primeを

 

見るのだけで精一杯でNetflixを見る時間が

 

無いので断念)

 

茨城県に「県域民間放送局」が無いという

 

問いに分かりやすく回答されているページが

 

ありました。

 

茨城県 県域の民放テレビ局と民放FM局の開局について

 

 

なるほど。放送免許の申請や資金面など設立

 

が難しかったという事情があったんですね。

 

また、茨城県は元々広域放送県の地域の為

 

チャンネル数に不足は無いというのも理由の

 

一つなのかもしれません。(とは言うものの

 

茨城県以外の関東6都県には5大キー局が

 

うつり、尚且つ独立局がありますからね…)

 

NHKでは夕方に地域の情報を放送する枠が

 

あり、茨城県でも「いば6」という番組で

 

平日18時10分~19時まで放送があります。

 

NHK いば6〜IBAROKU〜

 

 

HNK受信料を支払っている方であれば

 

<NHK+>に登録すれば見逃し配信を

 

見ることが出来ます。<NHK+>のサイトを

 

見ると各種類別に項目分けされていたりして

 

非常に見やすく、見たい番組が探し

 

やすかったりするんですよね。

 

NHK+


 

茨城県には、日本で唯一民間放送の県域

 

テレビ局が存在しなかったことから、県民が

 

県内の情報に触れる機会を増やそうと設立

 

された茨城県公式の情報チャンネル
 

いばキラTV

 

 

があります。

 

いばらきをもっとキラキラ輝く県に

 

という想いからつけられたそうです

 

※「いばキラTV」ウィキペディアより

 

こちらのサイト内にはさまざまなチャンネル

 

があり、

 

茨城県公式動画チャンネル

 

 

<いばキラTV>

茨城県の魅力を伝える動画サイト。観光スポット、グルメから県内スポーツシーンまで、本県のさまざまな魅力を映像で発信している。

 

<スポーツチャンネル いばキラTV>

茨城県内外を駆け巡り、フィールドの臨場感や選手たちの生の声をお届けしている。

 

<ニュースチャンネル いばキラTV>

茨城県のさまざまな情報をお届けするチャンネル。

 

<日本初の自治体公認Vtuber「茨ひより」>

茨ひよりちゃんが茨城県内でいろんな事を体験したり、歌ったりしています。かわいい。

 

<いばらき推し>

茨城県のテレビ広報。新しい茨城の魅力をご紹介する。令和3年4月からは、いばらき大使の白石美帆さんと、同じくいばらき大使のカミナリ(MC)の豪華キャストでお届けしている。

 

<政策広報番組「CHALLENGE IBARAKI」>

「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現に向けた茨城県の政策ビジョン「新しい茨城づくり」について、分かりやすく紹介しています。ねば~る君久しぶりに見た。

などなどサイト内ではたくさんのチャンネル

 

があり賑わっています。テレビ局が無いなら

 

違う方法を考えよう!という前向きな姿勢が

 

良いですよね。グルメ旅などいろんな芸人

 

さんが出てきたり、ここ行ってみたい!と

 

思う場所ばかりです。面白い。YouTubeで

 

いつでも見られるのがまたいいです。

 

いばキラTV-IBAKIRA TV-YouTube

 

 

 

 

 

 

 

そして茨城放送から「LuckyFM茨城放送」

 

へとリニューアルされた

 

LuckyFM茨城放送

 

 

radikoで視聴できます。

 

開局記念とした

 

《ピース綾部&渡辺直美の、ヤバいぜ茨城、LuckyFM》

 

お二人ともアメリカに住んでらっしゃるので

 

ニューヨークのスタジオからの特別番組が

 

過去にあったりしてなんだかおもしろそう。

 

 

 

 

ラジオの他動画配信もしています。

 

《いばたべGO!》では茨城県内の美味しい

 

農作物の紹介をしたり、いろんな町を

 

サイクリングしたりとその土地その土地の

 

風景が見れて楽しいです。

 

LuckyFM 茨城放送 YouTube

 

 

 

 

 

 

また、茨城プロダクションが制作している

 

茨城プロダクション

 

 

 

茨城ネットテレビ-IBAPROチャンネル-

 

 

 

暮らしやビジネスなどを豊かにする、多彩な

 

コンテンツを配信。

 

茨城コンシェルジュが厳選した茨城県内に

 

ある会社さんの商品を紹介したり茨城県内の

 

お店を紹介したりと地域に密着した情報を

 

配信しています。