【最近買って良かった物達】

 

☆ネイラー オフクリップ

ジェルをセルフオフする際アルミホイルを巻く手間が無く簡単です

 

 

☆ロゴス 保冷剤Mサイズ

お買い物の際食材の保冷に使いやすい大きさです。

 

 

☆きゅうすスキッター

珈琲をドリップする際コーヒーポットが無くてもやかんにこちらを装着すればお湯の量を調整できます

 

 

 

 

転入届を出しに行く際子供の医療費に


ついても手続きしてきました。

 

水戸市 子ども医療福祉費助成制度(マル福制度)

 

 

子供の医療費補助は各自治体ごとに違うので


お子さんがいる家庭の場合かなり重要


ポイントですよね。中学3年まで医療費


(外来・薬代)無料だったり、医療費無料は


小学生までだったり県内でも補助制度が


さまざま。

 

水戸市は



子ども医療福祉費助成制度(マル福制度)



として、親の所得制限はありますが、健康


保険に加入している場合大きく言うと

 

・外来では医療機関ごとに1日600円を上限として月2回までの自己負担(調剤薬局は自己負担なし)


・入院では医療機関ごとに1日300円を上限として月3,000円までの自己負担

(補足)入院時の食事代等、健康保険適用外の支払いは助成の対象外



子供の医療費に関しては一部補助という形


です。「医療機関ごとに」なので、A病院に


一か月3回通った場合

 

1回目→診察代自己負担600円、薬代無料。400円の助成


2回目→診察代自己負担600円、薬代無料。400円の助成


3回目→診察代自己負担無し、薬代無料。。1000円の助成

 

となります。

 

更に同じ月にB病院にもかかった場合は


2回目までは自己負担600円がかかります。

 

このマル福制度は茨城県内の他の都市でも


共通であるようです。

 

茨城県 医療福祉(マル福)のしくみ

 

 

 

 

子供の予防接種に関しても補助があります。

 

まだ子供の定期の予防接種を水戸市で


うけていないのですが、時期になると


接種券が送られてきます。それを持って


医療機関に行きます。

 

水戸市 予防接種実施医療機関案内

 

今季のインフルエンザ予防接種の補助期間は


終了しましたが、水戸市はインフルエンザ


予防接種の費用も一部補助が出ました。


高校生相当の年齢までに補助金は1500円で


それ以上は自己負担です。

 

令和4年度小児インフルエンザ予防接種(任意接種)

 

 

 

インフルエンザの予防接種は13歳までは


二回接種ですが、病院によってなん


でしょうか。一回目と二回目と金額が違う


病院もあるそうです。

 

インフルエンザの予防接種のお値段は


病院ごとに違うので色々問い合わせて


みた方がいいかもしれないですね。補助が


出るとは言え結構お高い病院もありました。

 

令和4年度小児インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧

 


水戸市の子育てに関する情報が水戸市HP内

 

水戸市子育てナビ みとっこ1丁目

 

 

というサイトにまとまってます。

 

子供のことに関する手続きや施設の検索、


予防接種や給付金等情報が探しやすくなって


います。

 

水戸市のHPは見やすく、各情報がわかり


やすく掲載されているので閲覧するのが


楽しいです。