昨夜イギリスのマンチェスターに、

ベヒシュタインのショールームがオープンし、

オフィシャルイベントがあったそうだ。

 

このマンチェスターのショールームの壁には、

なんと、

スティーヴン・ハフ氏がベヒシュタインを弾いている壁画が!

 

等身大のステンシル・アーティストStewy氏の作品。

 

⬆️マンチェスターのショールームのフェイスブックです。

イベントの記事や写真が掲載されています。

 

ハフ氏といえば、

このところヤマハのピアノのイメージが強かった。

ショパンのワルツと夜想曲全集のアルバムや

ブラームスの最後のピアノ小品集、

ドリームアルバムなどなど。

 

けれど、

シューマンのクライスレリアーナは

C ベヒシュタインとある。

 

そしてシューベルトのピアノ・ソナタ集も

C ベヒシュタイン モデルD。

 

時代と作曲家に合わせた音となると、

ベヒシュタインになるってことかな。

 

(バックの楽譜はシューベルトだけどソナタではありません。。。)

 

シューベルトのピアノ・ソナタのアルバム。

 

最初、

ヤマハと音の響きが違うな、と思って

解説の冊子を見たらベヒシュタインだった。

 

ヤマハと同じく高音も綺麗に響いているけれど、

ベーシックな部分の音は、

もう少しくぐもったというか素朴というか、

硬めというか、

ヤマハほど軽くはない感じ。

 

それがシューベルトのソナタの雰囲気に合っていた。

 

ビートルズもベヒシュタインを使ってたそうだけど、

何となくわかる気がする。

悪目立ちしない、というか、

バンドのように他の楽器と合わせるには

「ピアノ!!!」と主張し過ぎず、

バランスが良いというか。

 

知らんけど。

( 知らんのなら言うなって)

 

いつか、イギリス周遊旅行に行けたら、

(鉄道で一周するのが晩年の夢)

マンチェスターのベヒシュタイン・ショールームで

ハフ氏の壁画の前で記念撮影したいなぁ。

 

今まで、ハフ氏の演奏は、

ラジオかYoutube、CDでしか聴いたことがない。

 

なぜかタイミングが合わなくて、

コンサートに行けてない。

 

ライブ情報、

ずっとチェックしてるわけではないので、

ハフ氏に限らず、

大抵、気づいた時には出遅れている。

 

先週終わった、とか、

チケット完売とか。

(この間のキーシン氏も、

出遅れたのと

コロナ禍の遠方移動に悩んで断念。)

 

ハフ氏は、

シンガポールや

特に韓国ではコロナ禍でも頻繁に演奏していた。

日本は、当分予定になさそう。

 

そして来ないと思ってると、

 

また気づいた時には、

チケット販売終了、、、とかなるんだなぁ。

ほんと鈍臭いから。。。

 

生で聞ける機会は一生ないような気がする。

まぁ、こういうのは縁ものですから、

それはそれで仕方ないです。

 

そろそろコロナ禍も落ち着いたので、

海外&日本のピアニストの

コンサート行きたいなぁ。。。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村