締めすぎ注意!! | 楽しく!速く!かっこよく!バイクショップオーナーの挑戦!
2018-02-02 18:39:49

締めすぎ注意!!

テーマ:ブログ

先日、下取りをしたオートバイ。

 

レンタルバイクに使おうと思って国家資格の整備士資格を持つスタッフ山本が整備しておりました。

お客様が乗る前には法律で定められてた車検以上の整備をするのが当店のやり方。

 

すると、

「社長、どうしてもチェーン調整ができません。アクスルシャフトのナットが緩みません。」

との声。

当店で使用しているインパクトレンチは、ドゥカティの片持ちのスイングアームのセンターナットを軽々とゆるめられる大型のものもある。

その大型のインパクトはさすがに気がひけて使っていなかった様子。

(この写真だけだと大きさがわからないな。)

 

しかし、そのインパクトレンチでも緩まない。

 

 

やっぱり、スナップオンがボディのサイズの割にパワーがあって使いやすいので愛用してます。

左端の赤いのが普通に使うやつ。軽くて使いやすい。

大き目のナットには、黄色。もっと大きいやつには右端の大きいやつ、と使い分けてます。

写真で見るとだいぶ使い込んできたな・・・

 

この大きいインパクトレンチは、原付スクーターが買えるぐらいの値段がした気がしますが、結構役立ってます。

これが無かったころは、1メートル以上ある工具で二人がかりでナットを緩めていたので、買ってよかった!

 

そのインパクトレンチでも緩まないナットがあるなんて…

 

で、あきらめてナットを削って

 

 

 

 

 

 

はずしました。

 

 

ねじ山が かけています。

 

前回整備した人が、締めすぎてしまってねじ山をダメにしていたようです。

 

 

 

ここまでくれば、あとは簡単!

アクスルシャフト(ボルト)、ナット、ワッシャは新品に交換して終了!

 

 

ネジが締まっていないのも困りますが、締めすぎも困ります。気を付けましょう!!

 

整備で困ったときはご相談ください!!

 

スタッフ全員が国家資格整備士の資格をもっている

オートボーイRCのホームページはこちら

http://www.autoboy-rc.com/

 

(高野)

ミトモトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス