梅雨の時期なのにあまり雨が降らないなーと思っていたら、今日は今までの降らなかった分がドッと降っているかのような雨が降っていますね。


雨といえば、テルテル坊主。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがふと気になってテルテル坊主の由来を調べてみました。

テルテル坊主は元は中国の風習で雲掃人形や掃晴娘と呼ばれているものが元のようで、白い紙で頭を作り、赤い紙の服を着せ、ほうきを持たせた人形を雨が続いた日の軒下につるして晴れを祈っていたそうです。


なぜほうきを持たせていたかというと、雨雲をほうきで掃き、晴れの気を寄せるためだとか。

なんだか魔法のような、ちょっと和むお話でした^^


さてさて。前回事務所の改装工事のブログを書いてから半年以上が経過しておりますが、前回更新から事務所に限らず休憩室もちょこっと変わったり、ロッカーが新しくなったりとどんどんリニューアルしています!


休憩室が現場のメンバーが中心になり壁、天井を塗り替えてくれたり(顔にペンキがついたりして大変そうでした)古いロッカー、要らないものを捨てたりちょっとした大掃除があったりしていました


休憩室の大掃除写真も撮影しましたが、それはまたの機会として、事務所の様子を公開いたします



ミトモのブログ

全体像はこんな感じです。

デスクの配置換えもして、なんだかすっきりしたかんじです。

ちなみに席替えもしました!

場所や身の回りの物が新しく変わると気分もリフレッシュしますね



ミトモのブログ

新しくなったデスクはこんな感じです。

両袖の引き出しと仕切りがついて、今まで私が使っていたデスクとは違う物になりました。

いまだに使い慣れず苦戦しています。



ミトモのブログ

最後は椅子です。

写真で撮るとそんなに大きく見えませんが身長171cmの私が背筋を伸ばして座っても肩より少し下あたりまで背もたれがあり、寄りかかる時の反動も調整ができるちょっと贅沢な椅子です^^

実はパソコンも目が疲れにくい様になってたり色々グレードアップしていて、結構すごいです

作業をするものがいいものになった分、それに見合った仕事ができるよう、これからも努力します!