◆ミトコンドリアからみた病院の楽しみ方 後編 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます。
幸せのカギ
ザ★ミトコンドリアのさくです。

さて、昨日に引き続き
ミトコンドリアからみた
「病院での楽しみ方」
について書きます。

私が病院に行ったとき
一番、楽しいと感じるのは
「医師」との会話です。

えーーーーー・・。
私、一番、医師と話すの苦手だわぁ~・・・。

こういう人もいるでしょう。

私がなぜ好きかというと
「自分の病気」の治し方を学んでいる
私にとって、医師は
「病気の専門家」であり
「私の知らないことを教えてくれる」
メンターだからです。

実際、病院では
ほとんどの医師たちが
私の質問には
懇切丁寧に説明してくれるし
私の満足する答えを用意してくれます。

(ときたま、看護士さんに
先生!次の患者さんが待っているので
早くしてください!!!
と叱られることもあり要注意です・・汗)

えーーー、うそでしょ!!

私にはそんな経験ないわ~。

医師の先生は、
何をきいてもそっけないし
私の満足する答えが返ってこないわ~・・。

そう不満に思っている方も多いかもしれません。

確かに
総合病院では
1時間に10人近く、患者をこなすそうです。
一人あたりの診察時間は5分~6分。
これではじっくり聞いている時間がありませんよね。

だからこそ
私が心がけているのは
事前に質問を用意していくことです。

たとえば
私が病院に行く前にこんなことをメモしておきます
1.自分の不快は症状(いつ、どんなときに、どのくらい起きるか)
2.(質問)日常生活で気をつけることあるか
3。(質問)専門家の先生から見てなぜこの症状が起きると思うか
(※3は時間があると感じた時)

病院では
先生との短い時間を楽しみたい。

そう思うと
実にいろいろなことが
メモできるようになっていきます。

それでも
医師とうまく話せない・・。

そうしたことを感じた方はこちらを

各週発行
無料限定メールレッスン
『地域限定♪ミトコンドリア通信』
http://mitochondria-school.com/

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。