◆キレイに痩せる方法 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます。
幸せのカギ、
ザ☆ミトコンドリアのさくです。
今朝も私の空色はミドリ色です。

さて、今日は
ミトコンドリアを活性化する食習慣
「食順」を変えて
キレイに痩せる方法を書きます。



食品の中で、
一番栄養(カロリー)が大きいものは
何でしょう。
それは「糖分」です。
一般的には、「炭水化物」ともいいます。

しかし、
同じ糖分であっても
カラダから見ると
食べる順番によって
カラダへの吸収量は違ってくるのです。


理由は
食品の中に含まれている
酵素の種類によって、
カラダの中で分解されるスピードが
全く異なるからです。

血液中の糖分を「血糖値」といい
その吸収する指標として
GI値(じーあいちと読みます)
があります。

なんだか難しい用語が出てきましたね。

GI値とは
ブドウ糖を100として
血糖値の上がり方を指標化したもの。
正式には
グリセミックインデックスといいます。

用語は覚えなくても構いません。

ただ、食べる順番によって
血糖値は変わると覚えてください。

では、何から食べればよいかということに
なりますが
一般的に
「カラダに良い」といわれているものから
食べてください。

たとえば
ご飯、味噌汁、サラダ、焼き魚、
漬物があったとします。

この中でカラダに良いといったら・・

味噌汁とサラダ

それから漬物や焼き魚

最後がご飯ですかね。

どちらがカラダに良いか迷ったら
カラダを温める食材から
食べるのがお薦めです。

その分分解が早くなります。

ちなみに
穀物では、玄米やソバ。
野菜では、
ほうれん草やアスパラ、モロヘイヤなど
色の濃い緑黄色野菜
果物だったら、
苺、あんず、ブルーベリー、りんごなどが
低GI値の食べ物になります。

~ミトコンドリアからの伝言♪
食べる順番を変えて、きれいに痩せましょう

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

良かったら、クリックしてね