カラダの声をきく新常識④ そのとき食べたいものを食べる | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

病気やアイチエイジングに限らず、
それぞれが自分らしく生きるための答えは恋の矢
すべて、カラダの中にある
私はそう思っています。!!


そのためには「カラダの声を聞く」「人間の本能に耳を傾ける」が大切です。


今日紹介するカラダの声をきく新常識④は
・ そのとき食べたいと思ったものを、食べるビックリマーク


健康1日30品目食べなさいとか、○○は食べてはいけないとか
健康と食事についてはいろいろいわれてきました。
私は、人が良いというものは一度はやってみる性格で、いろいろ試してみました。ニコニコ


その結果わかったことは、それぞれ根拠があり、言っていることは正しいですが、
自分の合う食事療法は自分にしかわからないということでした叫び

ミトコンドリアも一人ひとり違うように、
食事療法もそれぞれ、その人にあった方法があります。ニコニコ

そのとき食べたいと思ったものはカラダの中の本能の声です。アップ
そして、それは実に、理にかなっています。


たとえば、飲みすぎた翌日、酢の物を食べたくなります。
これはカラダが、飲みすぎ、食べすぎでたまった老廃物を外に出そうとしているのですチョキ


もう少し具体的に説明します。
カラダには、いやなもの反射といって、
嫌と感じるものを食べると外に出そうとするはたらきがあります。
すっぱいものを食べると、副交感神経が刺激され、不要な老廃物を外に出してくれます。


女性が妊娠すると酢の物が食べたくなるといいますよね。ドキドキ
これは、おなかの赤ちゃんのために、自分の中の老廃物を出そうという本能です。
お酢は胃をいためるといいますが、私の知人が妊娠したとき、
三食お酢を食べていたと聞きましたが、彼女は胃炎にはなりませんでした。
そのとき食べたいものを食べることは、カラダの欲求にあっているから、
カラダをいためることにならないのではないでしょうか?ニコニコ

だから、たとえ偏食とか非常識とかいわれても、あなたは自分を信じてあげてください。
一番の健康食は、そのとき食べたいものを食べる!ドキドキ

答えはカラダが知っている。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ニコニコ