カラダの声をきく新常識③ 疲れたときこそ、カラダを動かす | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

さて、カラダの声を聞く新常識も3回目。今日紹介する方法は


カラダの声をきく新常識③
・ 疲れたときこそ、カラダを動かすビックリマーク


今までずっと、私は疲れているときは、横になったほうがいいと思っていました。あせる
だから、カラダを休めるため、帰ってきたらバタンキューと寝たり、なるべく横になるようしてきました。ショック!

結果どうなったかいうと、翌日も疲れが取れず、疲れたままの状態で出社していきました。叫び


なぜだろう、ずっと悩んできました。
しかし、ミトコンドリアのキモチからみたら、これは当たり前のことでした。ニコニコ
なぜなら、
ミトコンドリアは動きたがっていたのです。


疲れたときは、大抵、カラダは冷えています。
ミトコンドリアは温泉好きと書きましたが、冷えはミトコンドリアにとって大敵です。
からだが冷えた状態では、筋肉は収縮したまま、ミトコンドリアも活性化されません。
ミトコンドリアが元気でないと代謝が弱まり、筋肉の収縮は、血管も収縮させ、さらに体温を下げ、血の流れを悪くしていきます。


本来、疲れたときこそ、筋肉を動かし、運動したほうがいいのです。

かといって、ジムにいったり、ジョギングしろとはいいません。叫び
疲れたときにそんなムリな運動は逆効果です。
ミトコン体操のところでも書きました。カラダを温めるもっとも、簡単で、すぐできる運動は・・・・


カラダを揺らすこと。ラブラブ


だから、疲れたときには、ミトコン体操!(笑)音譜
ミトコン体操でなくても、力を抜いて、ブルブルっと体を揺らしてみるだけでも効果はあります。
是非お試しあれ。


続きは次回。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ニコニコ