「去年のお正月は

 つまらなかった!」

 あの年は本当に

 楽しくない一年だったよ」


急に不機嫌になる義母!

今までのご機嫌は何処に?

お正月の話をしていて

思い出したのでしょう。

言わなきゃ気がすまないに

切り替わり険しい顔で

言ってきました。


「去年のお正月に次男は

 帰って来なかった!」

突然怒り口調で責められる夫!


えっー!今さら言う!

やっぱり根に持ってたんだ。

そうなんです。去年のお正月夫は

単身赴任先から

帰省しませんでした。

年末航空券が

爆上がりだったのと

(前の年はコロナで激安でした)

コロナも感染拡大中と

いうこともあり断念しました。


義父はすぐ

「あれはコロナが流行って

 いたから仕方ない」

と言ってくれましたが

義母は納得していないようです。

次男が帰って来なかったから

つまらないお正月になった!

と言いたいのでしょう。


今年の義実家でのお正月の

食事会が4年ぶりだったの

忘れてるんでしょうか?

もうずっとお正月は

行ってなかったのに。急に何?

何故去年限定!嫌味でしかない!

(コロナ禍のときは

 赴任地に戻る前に少し

 立ち寄るレベルの訪問に

 していました)


夫がお正月帰らないのなら

私達も義実家に

顔を出す必要はないと思い

行っていません。

それも気に入らなかった

のでしょうね。

でもお正月は

行けないから申し訳ないと思い

年末に子ども達と一緒に

義実家に行ったんです。

夏休みだって夫がいなくても

行っていました。

コロナが心配なので少しの

滞在時間でしたが。

私の精一杯の気持ちだったのに

届いていなかったようです。

息子でないとダメなんですね。


自分の気持ちばかり押し付けて

人ばかり攻めて

「〇〇してくれなかった!」

「どうしてしてくれないの!」

被害者意識しかない。

義母ってこんな人だったっけ?

義父や息子達が

嫌な思いしてるなんて

考えてもいない。


もっともっと難しい人に

なって行くのでしょうか?