さあ、あらためて桜巡りをしましょ♪


… といっても、3月31日時点では桜はようやく開花し始めたばかり、といったところでしたねてへぺろ

キッチンカーもたくさん、出てますよニコニコラブラブ

にんにくスライス+ハートチップルを混ぜるので有名な常総焼きそばも出張販売していましたグラサン

 

運河のようなスポット。

水は張ってないのねニコ

満開になったら綺麗でしょうね おやすみ

 

近づくと、僅かですが開花していますニコ

 

 

 

 

 

 

ところでこの権現堂公園なのですが、なんと4か所の公園が集まっていて当然敷地もかなり広いのですね叫び

1号から4号まで分かれていて多目的の運動場のある1号公園に遊具がある2号(ハッピー公園)、展望の丘等があり緑が多くお散歩に最適な3号、そして桜堤や菜の花畑、夏にはヒマワリなど季節の花が楽しめる4号公園。

それぞれに良さがあり、一年中いつ訪れても楽しめる素敵な公園のようですニコ

 

今回私が歩いたのは4号公園です。

ではもう少し歩いてみましょう。

 

ここ咲いたら桜のトンネルだ爆笑

もうずいぶん、咲いたんだろうな。見たかったぐすん

 

桜堤として有名な権現堂の堤は天正四年(1576年)に造られたそうです。

昭和2年に廃川?ってことは先程の水のない運河のようなところがその名残だったのかな?

在りし頃は洪水で泣かされたようですね驚き

それにしても、修復工事が進むことを願って川に身投げするなんてなんて無茶なことをアセアセ

 

堤防の修復工事が済み、権現堂の川が廃川になることで堤が廃墟になるのはしのびないと大正9年(1920年)に行幸堤保存会が結成され、桜が植えられたとのことですニコ

この時植えられた桜は太平洋戦争の戦中と戦後に伐採されたようですが、昭和24年に再び植栽され現在に至っているのですって。

昭和58年には市指定の文化財に認定されました拍手

 

昔の人達の血と汗滲む苦労と努力があったからこそ、現在私たちがこうして景観を楽しむ事が出来るのですねおやすみ

 

菜の花を背景に。。。おやすみ

 

 

やっぱり、花より団子?!グラサン

お土産用に桜あんぱんを2個買いました。

 

先日の記事で使った写真のパンは、このお店で買ったのですよてへぺろ

桜の風味がこしあんで優しく包まれ、落ち着いた甘さ。

トッピングの塩漬けにした桜の花びらがまた春らしいピンクハート

 

暴れる川=権現堂川亡き後は人々の憩いの場となったわけですね照れ

 

 

 

菜の花畑に面した桜堤へ移動します。

桜の花はまだ満開には程遠い状態でしたがそれでも花見を楽しむ人たちのなんて多いことニコニコ

 

中には既に見頃になったものもあるのねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

唯一、満開となっていた桜はエドヒガンザクラでした。

 

カメラやスマホにその姿を収めていこうとする人が次々に訪れ、絶えることがありません。

勿論、私もその一人でしたがてへぺろ

考えていることはみな同じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

春爛漫なりほんわか

 

 

 

 

2000年に第12回さくらサミットがここ・幸手市で行われ、その時に記念樹として植えられたのでしょう。

各地の桜がこの堤に集まりましたニコニコ

長野県伊那市のタカトオコヒガンザクラ

彼岸桜の仲間かほんわか

 

 

白いのも咲いてたニコニコ

 

福島県富岡町のソメイヨシノだそうですにっこり

 

激しく反応ニコニコ飛び出すハート

茨城県という地名に、懐かしさを感じました(笑)まだせいぜい1時間くらいなのに。

しかも、日立市!

オオシマザクラでした。

 

 

日立のオオシマザクラといえば、あの大煙突が建設された直後に煙害で荒れた日立鉱山に植えられ美しい里山の景色を取り戻すことができました。その話を思い出しますおやすみ

オオシマザクラは煙害に強い桜なのだそうです。

 

荒れた土地を救った天使・・・おねがい

 

そろそろ、あっち(日立大煙突周辺)の方でも咲いたかなおやすみ

 

さすがに日当たりの良い場所は開花が早いです。

 

最後は秋田県仙北市のシダレザクラ。

 

こちらは結構、開花が進んでいます。ってかほぼ満開?!

 

可憐なりおねがい

 

桜で繋がる都道府県、いいよねおやすみ

 

ではそろそろ戻りますか。

行幸湖の噴水にお別れをし、再び茨城県(五霞町)に戻っていきました。

 

あれから1週間になろうとしています。

桜も随分、咲いたでしょうほんわか

週末には満開かな?

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング