筑波山登頂 これで茨城県人になれた | kurolabのブログ

kurolabのブログ

ミシンと織機と紡ぎ車に向かって 日々精進し 作り出していく好きなもの。ご覧あれ。

恒例の兄妹会で

筑波山麓のホテルに泊まったので

大体宴会のみの集まりなのですが

せっかくここまで来たので

妹と二人で(ババ2人です)

登ってみることにしました


私は結婚をして

だいぶ前に茨城に移り住んだので

茨城に来たからには一度

筑波山に登りたいと思っていました


なのでやっとチャンス到来

筑波山神社で手を合わせ

ケーブルカーで男体山の頂上付近まで



あと300メートル

頂上までは歩かなくてはいけない

ここで頂上制覇としてもよかったけど

あと300 行けるかなと登り始めました


いや キツイことキツイこと

あとどのくらいと降りてくる人に

聞いては歩き始め 登り続け

ついに後少しの最後の難所に


ちょっと大きな石が積み上がって

足を掛けて体を上げられるだろうかと

躊躇して 転んで怪我したらと

岩の山を見上げて

ここを我々の頂上としようと

話していたら おりてきた男性が


本当にこれが最後

ゆっくりと登れば行けますよ

体が大丈夫ならと声をかけてくれて

よーし ここまで来て帰るのもと

又登り始めました


やりました 山頂の男体山の社に

手をあわせ はるか下界を見下ろす

茨城の最高峰(は八溝山らしいが)から

はるか眺める東京方面

今日はちょっと視界が悪く

スカイツリーは見えませんでしたが

筑波の山頂から眺める東京

これでやっと茨城県人に

なれた!と思えました


今回はタダの宴会旅行ではなく

意味のある良い旅行になりました