朝からちょっとあんぱん事件

(パパから一口もらえなくて娘、大泣き)が

あったけど、何とか準備をして保育園へ。

娘は年長さんのクラスへ、

息子は土曜保育のクラスへ、

パパママはホールへ入りました。

卒園式は6年間を振り返るDVDからスタート。

そのあと、卒園生入場。

園長先生の話や保育証書授与、



祝電披露、

もらった保育証書をパパママに渡すため、

前に出て子どもたちから

「生まれた時のエピソードを教えて下さい」と

言われるので、名前の由来なども話して

子どもたちからも

パパママにメッセージ、ハグして離れる。

というのがあったけど、

娘はハグするの忘れててみんなから笑いを誘ってた。

各家庭の色んなエピソードが聞けて、

笑い涙ありの時間でした。

その後、保護者代表挨拶などがあり、閉式。

でも、これだけでは終わらず。

年長児保護者から、担任の先生たちにサプライズ。

保護者のみんなでプレゼントのDVDを作ったり、

アルバムを作って渡しました。

最後に「ありがとうの花」を卒園生、保護者、

先生たちと丸くなって手を繋いで歌いました。

サプライズも終わってからは、

園庭でランチ会をしました。

天気にも恵まれた青空の下での、

お弁当は美味しかったです。

息子もお腹いっぱいになって一眠り。



この6年間、本当に色んなことがあったけど、

無事に19名休みもなくこの日を迎えることが

出来て良かったです。