先日の娘の保育園面談時、

加配申請の話をした時に

療育手帳を申請する上で

園での様子を見学されますか?

との話があり…

見学させてもらいました。

家族4人で保育園に登園し、

帰ったふりをして

朝の準備から

給食を食べている様子まで…

ですが、なかなか見つからずに

見ることは難しく朝の準備の様子は

ほとんど見れず…

娘がどんな風に準備をしているのか、

先生の関わり方はどうなのか

見たかったです。

体操教室では年長クラスの所から

覗き穴を作ってもらっていて、

見ることが出来ました。

男の子グループと

女の子グループ

(男の子2人混ざってたけど)

に分かれていて、

柔軟体操やジャンプ、でんぐり返り、

ブリッジなどをしていました。

順番に並んでいないと

先生に注意されたりする場面も

ありましたが、最初の頃に比べると

出来るようになったことも増えてきて

これからまたのびてくるだろうと

体操教室の先生からお話を聞くことも出来ました。

その後は外遊び。

自分でスケーターを出してきたり、

三輪車に乗ったり、ジャングルジムで何故か、からだダンダンを踊ったり…

この時、

途中で見つかってしまった(^-^;

スマホ触ってたら、目の前に娘…

でも、気にせず遊んでいた。

新しい発見は、

三輪車を前や後ろにこいでいたこと。

家での三輪車は押して行けるように

なっているので、自分でこげることに気づかなかった。

外遊びが終わると着替え、

給食の準備時間。

これも室内なので、朝の準備同様に

がっつりは見れなくてどんな感じで

着替えているのは準備しているのか

あまり分からず…

一つ言えるのは他の子たちよりも、

やはり時間がかかってるのかな?

発達がゆっくりだからか?

本人の意識の問題か?

給食の時間は、

ちゃんと食べれてると思いきや、

ピカピカブーを踊り出したりして

いた。

他の子たちに

影響与えてないといいけど…

準備の様子が

しっかり見れなかったのは心残りではあるけど、

娘の主治医に療育手帳の申請について

話してみようと思います。