森のようちえん | H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

オーストラリア駐在
マジメで一生懸命な娘と
ハッピーボーイな弟の
2歳差子育てブログです

この前は、森のようちえんの公開イベントに行ったんだけど、今日は通常保育の体験に行ってきた🌿


イベントとはまた雰囲気違ってゆるい感じで、子どもは全力だけど、大人は穏やかに見守ってる感じだった!


それでも今日は小さい子が多かったから、ようちえん的にはいつもより忙しくてシビアだったみたい。


ケイと同学年の子も、自分でオムツ替えたり着替えたりしてて…色々反省。

きっとケイもできるように訓練したら、いろんなこと一人でできるんだろうなぁ。


にしても、オムツを自分で替えてる絵面ってシュールですねwww


それができるならトイレでできるんじゃ?とか思えてくる笑




ケイもね、いきなり綿パントイトレやったら、多分すぐできそうな雰囲気ではあるのです。


おしっこ出ちゃうーーーって言いながらオムツ履くし。


けど、今はたれ流しトレーニングをする気力がないwww


けーくんごめん😂


でも夏の間にはとりたいなー。





もし森のようちえんに入ったら、ハナとは別々になるわけで…


けーくんと一緒に幼稚園バスに乗るのをハナが楽しみにしてるから…そこだけ…なんて説明しよう。。。




来年のパースが確定ならどっちみち同じ園には通えないからいいんだけど、なんか若干雲行きがあやしくなってきてて笑


現地人の人員削減をするらしく、日本人も駐在員を減らすかーってなってるとか。



もし来年のパースがなくなれば、再来年のアリゾナ行きがほぼ確定になります。


色々決まるのが秋だから、それまで待てなくて、もう駐在の話は聞かなかった、なかったものとして、今目の前のことだけを考えるよーにしてます。



とはいえさー。。。悩むわ。。。

パースに行けるなら、迷いなくケイを森のようちえんに入れるんだけどな。


でも再来年まで日本にいるとなると、年長と年少で同じ園に通わせてあげたいよーな気もする。。。


本人たちは意外と気にしないだろうか。





ケイは、森のようちえん多分すごく合ってる。


コミュニケーションとるのが好きだから、少人数で濃い人間関係を築くのも向いてるし、すでにできてる輪にも問題なくグイグイ行ってる。


ハナと同い年の子たちと一緒になって走り回ったり、年下の子の面倒もよくみたり、異年齢なのも合ってると思う。


そして何より、本気の体力を目の当たりにしてます。


この子こんなに体力あったんだ…今まで存分に発揮させてあげられてなかったって気付けた。


やっぱり親とじゃなく、子ども同士で遊ぶのが1番なんだなー。




女の子は、おままごとでコトコト遊んでるだけでも脳が開放?されるそうですが、男の子は子どもの頃に激運動をさせてあげないと、思春期にモヤモヤを発散する方法が分からず、こじらせやすくなるそう。


そういう脳の違いがあるんだって。


楽しそうなケイを見てると、この選択が間違ってるとは思えない。




親もスタッフとしてお手伝いしたり、運営会議があったりするから、私にもそれなりの覚悟がいるんだけど…



まだもう少し悩もうと思います。



MITO♡