台風19号、本当に凄かったですね。。。

今回私も、ついつい気になって水戸市の氾濫の画像を探してしまいました。
そしたらこの画像にも行き当たりました。
水に埋もれる那珂機場前。。。
那珂機場自体にはどこまで水が上がってたのだろう。
ツイッターはツイッターが提供する埋め込み機能を使えば、画像をお借りしていいと解釈してるんですが、禁止タグが入ってるそうでアメブロでは埋め込めないみたいなの。。。
問題だったらご連絡ください滝汗


ここ、夏休みに見学会に行ったところなんです。
インスタグラムにはあげたんですが、おでかけをお勧めしようにも次の見学会は冬休みと伺ったので、冬休み前にでも書こうかなと、後回しにしてたんです。





ね、同じ場所でしょ?

で、私としてはショックだったんですよ。
よく考えるとしょうがないのでしょうが、
ここ、
水戸の地下神殿なんです!
首都圏にも地下神殿と言われる遊水池や貯水池があって、今回ちゃんと機能して、それらがあるところは氾濫を逃れてますよね?


この建物の裏、こんな草っ原の下は、
階段を降りると、

地下神殿!!!

但し、貯水池ではなく、
沈砂池。
それも水を流すトンネルが未完成。




多分テスト中で、
砂が沈殿するのを待つために?もうけっこう溜めてありました。更に貯める余裕はあまりなかったかも。。

上澄みのきれいな水を霞ヶ浦や利根川に流して、向こうの水質の改善(那珂川の方がきれいなの)、渇水時に水をやり取り(利根川と那珂川では渇水するシーズンが違うらしいよ)するための施設なのです。私の理解では。

でも氾濫時にも活用出来ないのかなぁ?
今回も多少は役立ったのかしらん?


オリジナル画像。
右の方、明るいから地上につながってるように見えるけど、このあたりまでは水は来てたのかなぁ。。。




それなりに広い。




こんなトンネルが埋まってるらしいよ。
本物の中を歩く見学会も以前はあったようですが、
もう水が入ってるのか今年は入れませんでした。
このトンネルがまだ全開通してないのよね。
この前で記念写真を撮ってもらえました。
そしてカードにして頂戴できたんだよー
ダムカードももらえたんだよー


建物内の吹き抜けにでっかいポンプ。
このポンプも無事だったのかなぁ〜



地下に繋がってます。
降りて地下部分も見学させて頂きました。





ところどころ、ライトアップして楽しませる工夫もしてくださっていて、小さい子供も退屈しなかったのではないかしらんニコニコ





プロジェクターで壁に花火を写してくれてました。
みんな理系だから、きっとお手の物なんでしょうね。
歓迎して下さってるんだなぁと伝わってきましたよ。




地上に出たらジュースが貰えました〜
至れり尽くせり。。。。
ほんとにこの導水事業を、みんなに知ってもらいたい!って感じがしましたよ。

このあと、建物の一階ホールで、水の浄化がわかるような理科実験をいくつか体験させてくれました。
アンケートを書いてダムカードなどを頂いて、解散。

いやー、行ってよかったです!
冬休み、是非申し込んでみてください!






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村
Instagramもよろしくお願いします!