今日は大暑ですって奥さん
……昨日以上に暑いの?色々とムリじゃない???滝汗



土曜日だけのはずの休日出勤
作業中トラブって、その回復のために結局昨日も出勤でした
今日以降も当然仕事

イェーイ!11連勤だぜェー!


チーン




多肉の話
ここんとこの暑さで水遣りなどできるはずもなく
でもどんどんしおしおになって縮まっていく我が子ら……
哀れすぎ(´;Д;`)


んで、たかなみんさん と だーさまさん がブログでお話ししてた一晩サーキュレーター作戦を真似してやってみた!


①下準備
あっつあつのベランダから鉢を救出
エアコンの効いた部屋でしばし冷やす

②思いきり水遣り
鉢穴から水が流れるまでバシャバシャ水遣り
ツヤツヤ系の子はハダニ対策も合わせて頭からドバーッ

③とにかく乾燥!
またエアコン部屋に戻ってサーキュレーターの風をガンガンに当てる


結論としては(一晩経った時点では)成功!
①でしばらく鉢を冷やすのがポイントなのかな
とにかく冷却&乾燥が命



③の風景がこんな感じ

2段だと暗いかな?と思ってこの後平置きにしたよ


ちなみにこれ、この前だいそーでゲットしたスタッキング ワイヤーバスケット!
取っ手を内側に倒すとスタッキング できるようになる〜


ばにらさん のブログで知ったんだけどこれめちゃくちゃ便利だわ
狭いスペースで置き場どうにかするには最適!



で、一晩経った様子をば

キュッと縮まって可哀想だったポルカもプクッとして元気に!
少し開いたくらいがわたし的には安心笑

水遣り前はこう



下葉の焦げは痛々しいけど、こちらもふっくらマリア
比べるとわかるけど、一生懸命ギュッとして成長点守ってたんだね
なんて健気……


水遣り前




桃太郎
下葉がふやふやしてて心配だったんだけど、しゃきんと元に戻りました



水遣り前




元々はお水大好きな碧魚連はもちろん元気
シワシワの姿は見ててほんと哀れだもんな……



サハラもふっくら!
繊細そうな少しフリルがかった葉とは裏腹に強い子かも





シワシワ限界だった子達が回復してホッとしたし、めちゃ嬉しいデレデレ
過保護上等!
みんなで生き残るぞ〜グー