みちくさガメラ

今日の天気はめまぐるしく変わるヘンな天気でした。

まぶしく輝く朝日だったのに
曇ったかと思うと、はげしい雨…。

なんだか空も涙を流しているかの様でした。




みちくさガメラ

その雨もやがて上がり
また太陽が…。




みちくさガメラ




みちくさガメラ

今日行ったお寺も、
震災が起こった時間に
追悼の鐘を鳴らしていました。




みちくさガメラ

どういう文章にしたらいいか、わからず
考え続けていたら
日付が変わってしまいました。

あの日、昼間テレビを見ない私は
家の前の道路工事の
交通整理をしてるおじさんから
それを聞いたのでした。


遠く離れた…こちら広島では
まるで何もなかったかのように
普通に生活しているように見える人たちに
違和感を感じ、
「何かしなくては…」と
気ばかりあせっていたことを
思い出します。

だけど本当はみんな心の中では
「何かしなくては!何か出来ることは?」
って思っていたのだと…。




みちくさガメラ

ソメイヨシノより、一足も二足も早く咲く河津桜が
寒かった冬を乗り越えて
一輪、また一輪と咲き始めていました。




みちくさガメラ

どんなに辛く厳しい冬でも、
光あふれる暖かい春が来ない年は
ないのだから。