もみじ耶馬渓の紅葉も真っ盛りとなり、小春日和に恵まれた昨日は、紅葉狩りを楽しむ多くの人で賑わったそうです。もみじ車


久しぶりにブログ開けています。


『ぎゃらりぃアミーゴ』ですが、実は12月1日より貸事務所にとお願いされて、閉店することになりました。


部屋の片づけ等であっという間に11月も半ばになりました。


10月末から11月の初めにかけて行政書士の仕事依頼が多く、仕事家に持ち帰る日々を送っています。


先週の定休日、久しぶりに地元の温泉に行きました。『卜仙の郷』といいます。


修験の山『求菩提山(くぼてさん)』の麓にある温泉です。露天風呂から霊峰求菩提の峰が一望でき、


リフレッシュした1日を過ごす事が出来ました。



『求菩提山(くぼてさん)』については豊前市のHPで紹介しています。

http://www.city.buzen.lg.jp/kanko/index.html



貴船神社秋祭り  10月22日(晴)


秋祭りが終わった途端寒くなりました。お変わりありませんか。いつも見ていただいてありがとうございます。


久しぶりにブログ開いています。

実は、祭りの当日、昼休みの片付けの最中に神楽殿からおちてしまいましたショック!...踏石から上がったのに後ろ向きに降りたんで、踏石の無い所に降りてしまってダウン


いつものそそっかしさが (*^▽^*)側頭部に大きな”タンコブ”


氷で冷やしながら病院へ。CTには異常ありませんでしたが、首がムチ打ち症になってしまいました。


それより、隣組のみんなに心配かけて申し訳なく反省の至りです。

1週間程休養したので今日から出勤しました。


岩戸神楽(山内神楽講・村の神楽講です)を紹介したかったんですが残念です。


祭典の後の式神楽と貴船神社の写真しかありません。


昔ながらの**しきたり**を踏襲しています。見ていただければありがたいです。


  

ぎゃらりぃアミーゴ        ぎゃらりぃアミーゴ

貴船神社鳥居(注連縄の鈴は、私が作りました)    鳥居の外(玉垣が鳥居の側しか残っていません)


ぎゃらりぃアミーゴ        ぎゃらりぃアミーゴ

拝殿(今年は俵造りを省略して米袋に)            大蛇退治の大蛇を作りました


ぎゃらりぃアミーゴ        ぎゃらりぃアミーゴ
  山内神楽午前中の一舞です                  祭典後の式神楽です










貴船神社秋祭り


10月19日(晴)


今年は地区の神社の受持ち当番で田舎に籠る日が多くなりました。


昨日まで3日間秋祭りの準備で、神楽の大蛇・俵・〆縄等を作りました。

10月22日が秋祭りです。当日は炊き出し部隊で頑張ります。


久しぶりに事務所に来ました。花壇に秋色の花々がもみじコスモス


心が癒されました。


ぎゃらりぃアミーゴ
小菊

ぎゃらりぃアミーゴ
小菊

ぎゃらりぃアミーゴ
姫ザクロ

ぎゃらりぃアミーゴ
アロエ

ぎゃらりぃアミーゴ
みずひき草

10月12日(晴れ)


家の近くを東九州自動車道が通ります。


用地買収も終わったので発掘調査が始まりました。


10月11日(休日)に見学に行って来ました。


今日は20人ほどの大所帯で発掘作業が行われていました。


何が出たのかなぁ~



ぎゃらりぃアミーゴ

ぎゃらりぃアミーゴ



ぎゃらりぃアミーゴ

ぎゃらりぃアミーゴ

ぎゃらりぃアミーゴ

昨日から急に元気になりました。


久しぶりに事務所にワックスかけました。


気分爽快、秋の空が高い!高い!


昨晩は、上毛町でお祭りがあり、花火が家から見えました。


『花火』は夏の季語かと思ってたんですが.....


玄関にハイビスカスが名残りの花を付けていました



ぎゃらりぃアミーゴ