いよいよ開幕

テーマ:

平昌五輪が開幕しました。

 

極寒の開会式・・・雪雪雪

 

心配しましたが通常よりは暖かいそうです。

 

それでも氷点下2度とか!?

 

暖かいとは言っても現地レベルでの話ですガーン

 

 

 

選手の皆さんの入場行進は各国の防寒対策にも興味津々でした。

 

・・・でしたが、南の国の皆さんの楽しそうなことといったら音譜

 

ほんとに氷点下2度ですよね!?寒くないはずないよね!?

 

 

 

そんなこんなの開会式。

 

選手の皆さんが流した血と汗と涙の結晶が花を咲かせますようにクローバー

 

大会期間中、羽生選手が健康でありますようにクローバー

 

そんなことを祈りながら見ていました。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

ここからはつぶやきです。

 

 

 

今月2日、友人のお母様が86歳で亡くなりました。

 

認知症が進み、友人以外は家族のことですら分からなくなっていて

 

介護施設で暮らしていました。

 

以前と変わらないキュートな笑顔と朗らかな笑い上戸音譜つややかな銀色の白髪キラキラ

 

足腰は丈夫で、杖なしで歩けるほどでした。

 

 

 

その時は突然にやってきました。

 

今月2日の未明。

 

施設のスタッフさんに付き添われていつものようにお手洗いへ。

 

何も変わった様子はなくベッドに戻ったのですが、

 

起床時間にスタッフさんが声をかけに行くとすでに亡くなっていました。

 

 

 

仕事の帰りに斎場に立ち寄りました。

 

お母様は顔色がとても良くて、まるで眠っているようでした。

 

お元気だった頃、よくお宅にお邪魔して一緒にお茶を飲んだことを思い出し、

 

家計のために働く私のことを褒めてくださったことを思い出し、

 

あとからあとから涙があふれてしまいました。

 

 

 

「昨日、耳かきをしてあげたばっかりなんよ。

ちっとも苦しまんで眠ったまま逝ってしまった。

もうね~ピンピンコロリで、お母さんのためにもよかった。」

 

涙を流しながら気丈に話す友人。

 

母を亡くした娘同士、お互いの思い出話でしばしの時を過ごしました。

 

 

 

今日の午後、お母様の追悼式ですクローバー

 

 

 

 

 

AD

コメント(11)