オリジナル薬膳  ナチュラルlunch会💖
本日もご縁をありがとうございます👼





  手作りほうとう汁  粕汁仕立てをメインに
季節の健康お野菜達が色彩豊かに 😊

★手作りほうとう汁
紅いも、里芋、大根、椎茸を真菰葉と昆布のだしで煮て、手作り豆味噌と酒粕で煮込みました。
手作りほうとうは  もっちもち。

★ビーツのピクルス
まるごと 酢と御水でゆでる。
ゆであがったら冷めるまでおく。
スライスして、お塩をひとつまみ。

★新鮮大根ゆずサラダ
千切り大根をたっぷりの御神水につけておく。
(お野菜の細胞が生きかえる。)
ゆずを絞り、塩糀を入れ軽くもむ。

★むかごの甘辛煮
オリーブオイルで炒め、少量の砂糖(上白糖以外)
醤油で炒め煮する。
ゴマや椎茸があう。

★焼きネギ
★菜の花おひたし   カラシ味噌添え

★添え菜    ゆでただけ。







本当に美味しい食材は  手間をかけなくても
御水で  生きかえる💖

これは  リアルな魔法です👼






魔法のレシピに欠かせない  御神水❤

『命のありがたさ』を実感します。


美味しい~💖
って

からだが
こころが

喜ぶことで

生命に
息吹きが吹き込まれ

細胞が蘇える。



命に感謝を食す



いのちのいぶき




物質豊かな いま。
本当に豊かなのだろうか?と疑問が残る。

大量生産して儲ける為に使用される化学肥料や農薬。
蛇口から水が出るのは本当にありがたいが、薬品だらけの  水。

アトピーや皮膚炎、病気を起こさない方が奇跡だ。

いや過去にはなかった病気が 増え続けるのは、化学薬品づけにされてるのに まだ食している  自分自身の罪であろう。

ファーストフードや冷凍食品、
コンビニ弁当に外食産業

本当に物質豊かになった。


しかし  からだにとっても豊かなのだろうか?


わたしたちは  
本当に大切なモノを忘れてはいないだろか?


わたしは疑問に想う。


本当にわたしたちが望む
豊かさとは  なんなのかと。



本当の美味しさとはなんなのか?と


贅沢に調味料を重ねた味付けですか?
素朴だけど甘くて優しい  素材の味ですか?


スーパーなどに売られている特売のお野菜と

愛情たっぷりで育てられた  
少し高いけど新鮮お野菜


どちらを手にしますか?




国や回りが変わるのではなく
私たち自らが変わる日が 来たようです。



本当の豊かさに出逢うために。





光輝mithuki