<用意する物>

〇カッターボード (小さなものでしたら100均!有)

〇ロールカッター (ロールの大きなものを購入して下さい。小さすぎるとテープカット定規の溝に入りません)

〇テープカット定規

〇生地

 

 

<作り方>

 

生地をセットする前に。

「必ず」アイロンをかけます。

ゆがみがあると正方形には切れません。。


♪コツ

・定規が動かないように、真上からしっかり押さえます。
端の布は~4mmほど切り捨てて整えます

 

1.生地をカッターボードの上に置きます。方眼に平行に。

 

2.テープカット定規とロールカッターで生地を切ります。

 

力を入れて押し付けるように。この時に左手も真上からテープカット定規を押さえつけます。

力が弱いとぐらぐらします。

 

終点近くが一番ぐらぐらします。

手を大きくひろげて終点でぐらつかないように♪



 

動画はこちら↓