始めてのお母さまにも作れる方法をご紹介しております。

本格的なつまみ細工を学びたい方には不向きですが、お嬢様に手作りされたいお母様には最適です!

 

二重剣摘まみの作り方です。

 

材料販売 → ミテラのショップ紹介


ボンドと洗濯バサミの力を借りて下さいませ(*^^*)

つまみ細工・二重剣摘みの作り方をYouTubeに載せてみました!

 




テレビを見ながらのんびり摘まんで5分で10粒ほど。

 

 

 

①内側に来る方の小さな生地を二つに折り、人差し指と中指の間に生地を挟みます。




②次に、親指と人差し指で外側の生地を折り、二つに折った生地を挟みます。






①の生地を②の上に置きます。その時に下の生地が少し見えるようにずらしておきます。






④下から上に折り畳みます。この時③の写真のように、ピンセットで摘まむ位置を中央より少しずらせておきます。

↓上から見るとこんな感じ。




 下辺は、揃えばベストですが揃わなくても大丈夫!






⑤次に、先端に糊をつけて、洗濯挟みで固定します!
二重剣摘まみはボンドがお薦めです。
内側の生地にもボンドが行き渡るように、ゴシゴシと擦り付けるように糊をつけます。ポイント→少量のボンドをゴシゴシします。



向かって左側、外側の生地が剥がれやすいので、ここにボンドをつけ忘れないように。



洗濯挟みで挟みます。下から挟みます。上から見た時に、挟んでいる面積を小さく見せる為です。